広告マーケティングの専門メディア

MARKETING DATA

セカンドライフは65歳から!理想の過ごし方や生きがいは?

日経新シニアライフデザイン研究会とJTB総合研究所は、シニアのライフスタイルについて共同調査を行った。調査によると、セカンドライフは「65歳から」と考える人が最多に。次に多いのは「60歳から」だった。また、続いて理想のセカンドライフを問うと、各世代とも「経済的な余裕がある」(全体77.3%)が最も多いことがわかった。シニア世代は人とのつながりや、自身の役割意識を大切にしている人が多いことがわかる。 一方、年代別の生きがいについての項目では …

あと52%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

MARKETING DATA の記事一覧

セカンドライフは65歳から!理想の過ごし方や生きがいは?(この記事です)
ネット派?リアル店舗派?主要購買チャネルは県によって異なる
「おじさん」と「オヤジ」の境界線は?お父さんたちの本音とは!
若年層はテレビよりWeb動画派?2016年に印象的だった動画は?
ゴミ?資源?あなたのリサイクル方法は?
10代女子が写真投稿をする媒体は目的によって異なる?
オンライン動画を視聴する動画サイトに大差?動画の視聴事情
人間関係のための消費は重要!大学生の消費事情
冬でもアイスが食べたい!その理由は?
男性より女性が健康を意識? 60代では90%が朝食を食べる!
化粧品選びには口コミ重視の一方、情報シェアは?
通勤電車はストレス・・・ あの「マナー違反」もストレス要因に!