広告マーケティングの専門メディア

広告ビジネスを変える!? ベンチャー企業の挑戦

SNS上の画像を解析し、顧客理解をサポート

edison.ai

写真左からTT Chu氏と山浦真由子氏。

画像解析で言語の壁を超える 顧客を知るソリューション

自社製品がSNS上でどのように表現されているのか、人々が日常生活の中でどのように使っているのか。その疑問に答えるためedison.ai(エジソン エーアイ)では独自に開発した画像解析技術とAIにより、消費者動向分析をするサービス「edison.ai analytics」(「Brand Pit Analytics」改良版)を2015年から提供している。

「InstagramやTwitterの投稿からクライアントの製品が写っている画像を集めて、そこに写っている人の年代、性別、人種、屋内か屋外かなどのシチュエーションを分析。その結果を広告会社やメーカーなどのクライアントに提供している。ユーザー層の分析により、広告宣伝費の有効活用(ROIの向上)や、よりユーザーにより寄り添った施策が可能になる」とエジソンエーアイ・CSOの山浦真由子氏は話す。

同社の強みはスマホで撮られた写真の画像解析に特化した技術にある。画像が暗かったり、対象物の一部が隠れていても解析できる技術力と分析スピードに自信を見せる。

創業は2013年。香港出身で画像解析を専門とする …

あと81%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

広告ビジネスを変える!? ベンチャー企業の挑戦 の記事一覧

SNS上の画像を解析し、顧客理解をサポート(この記事です)
スマートフォンと箱で、VR体験を提供。ハコスコ社長に聞く、ビジネス展望。
現役マーケターがアドバイザーとして参画、新たなAPIプラットフォームを提供する新会社
AIでWEBサイトを自動分析、改善策を提案
サイト来訪者はどんな人? 個客の姿を可視化するツール
データを扱える人材教育にビジネスの商機見出す

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する