広告マーケティングの専門メディア

           

EDITOR'S PICK キャンペーン

「スマホ」ではなく「スマボ」?新しい乗り方でエントリー層に訴求

ボルボ・カー・ジャパン

「スマートにボルボに乗れる」プログラム、「スマボ」を提供。

「スマボ」のメニュー(左)と「酢麻婆(すまぼ)」のメニュー(右)。

仕組の理解が十分でない「リース」メリットをわかりやすく伝える

VOLVO(ボルボ)ブランドの自動車の輸入販売を行うボルボ・カー・ジャパンは、2016年10月より新リース・プログラム「スマボ(R)(SMAVO)」を提供している。

自動車購入のハードルを下げることを目的としたもので、定額の月額リース料を支払うだけで、手軽に「ボルボ」車に乗ることができるというプログラムだ。車を購入する場合には、ローンを組むことが一般的だが、その場合には、頭金の準備、登録諸費用の支払い、保険、車検などの手間や負担が発生してしまう。それらを簡潔化させられる点が「スマボ」の特長だ。

これまでも各社がリースプランを提供しているが、一般消費者には「リース」の仕組み自体が未だ十分に理解されていないため、利用が進んでいなかったという。そこでボルボではリースのメリットを最大限生かしながら、手軽に新車に乗り換えができる点に着目し、独自の設定とコンセプトを開発した。

ボルボ・カー・ジャパン マーケティング部 ディレクターの関口憲義氏は、「『リース』という表現は使用せず、いかに『ラク』にボルボに乗れるかをアピールすることを課題に上げました。そこで、今回のようなユニークなテレビコマーシャルを実施することとしました」と話す。今回のキャンペーンは二段階の仕掛けがあるという。

二段階の仕掛けを施し幅広い層への認知拡大を企画

一段階目は、テレビCMだ。テレビは幅広い層への認知拡大が可能になるとの考えから、新しい購入プラン「スマボ」の認知を飛躍的に向上させたいという狙いだ。

この「スマボ」の名称には「スマートにボルボを購入」という意味を込め、スマホの名称を採用した。スマートフォーンのように「気軽に購入できるイメージ」を打ち出し、「スマホ」ではなく、「スマボ」であることの認知促進をさせたい想いがある。「スマボ」は日本語のみ商標登録済だという。

「CMを見た人に、スマホのイメージを喚起してもらおうと、ナレーターにはソフトバンクのテレビCMに登場している方を起用しています。さらにラジオCM(J-WAVEにて毎週土曜日配信)のBGMも、同じくソフトバンクのCMでも使用されているチャイコフスキーの『くるみ割り人形』を採用することで ...

あと49%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

EDITOR'S PICK キャンペーン の記事一覧

30年親しまれたキャラクターが引退。新キャラクターを活用したおやつカンパニーの次なる戦略は?
バナナがメッセージを届ける手紙に変身!
「スマホ」ではなく「スマボ」?新しい乗り方でエントリー層に訴求(この記事です)
試せる粒の並べ方は4096パターン!?「ダースの日」にちなんだキャンペーン
可愛いだけじゃない?デザインに隠されたデジタル施策
全国からスゴ技を持つ高校生、「帰宅部のエース」が集う!
サイトに突如現れた「ヤバイのが来た」のフレーズの真意とは
LUXと初音ミクがコラボ!ブランドイメージを覆すCM
伝統と先進が混在した「ニッポン」をCROWNで演出
あの絵本の世界にハインツケチャップが!?
仲間を超えた輪でつながろう!シェアでつながるハロウィンキャンペーン
ARで映し出される動物たちが奏でる「ひとゆるみオーケストラ」でホッと一息
「完コピームービー」が伝える「爽快感」 ブランド体験で消費者の心をつかむ!
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する