広告マーケティングの専門メディア

           

2017年度 広告界動向予測

広告界予測2017:AMN 徳力氏「消費者の広告への逆襲」

徳力基彦(アジャイルメディア・ネットワーク 取締役 CMO ブロガー)

2016年の出来事を踏まえて2017年の広告を考える時、最も象徴的なキーワードと言えるのは「消費者の広告への逆襲」になるのではないだろうか。

2016年は、大企業の広告において、Webで展開していた動画をテレビCMとして露出した結果、視聴者の批判が高まってしまい、CM放映中止や謝罪に追い込まれるケースが散見された。

従来のマスマーケティング時代においては、仮にテレビCMの表現に過激な点があり、一部視聴者の批判が高まったとしても放映自体が中止になることは少なかったし、仮に放映を中止したとしても企業側が謝罪のリリースまで行うことは稀だった。消費者の怒りやクレームが社会的な話題になることは難しい時代だったのだ。

それがソーシャルメディア時代になり …

あと82%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

2017年度 広告界動向予測 の記事一覧

<特別鼎談>2017年、広告界の共通キーワードは「クオリティ」の定義と指標化
広告界予測2017:秋山具義氏「高支持率タレントの傾向は『ロールキャベツ系』」
広告界予測2017:境治氏「テレビにおける『〇〇元年』の終了」
広告界予測2017:AMN 徳力氏「消費者の広告への逆襲」(この記事です)
広告界予測2017:アウディジャパン 井上氏「人材採用・育成への投資が加速」
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する