広告マーケティングの専門メディア

           

Pick Up!(PR)

買わない世代の行動原理―若者の行動の裏側にある新原則とは?

クロス・マーケティング

クロス・マーケティングと宣伝会議で運営する「インサイトスコープProject委員会」は10月21日に大阪のグランフロント大阪、28日に東京のiTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズの2会場で若者層の心理に迫るセミナーを開催した。

10月28日に開催の東京会場の様子。iTSCOM STUDIO&HALL 二子玉川ライズにて開催された。

ネットで情報に触れて体験した気持ちになる!?

いつの時代も、大人世代にとって若者世代の意識や行動は理解しづらいことが多くあるもの。しかしデジタルネイティブ、さらにソーシャルネイティブ世代の広がりは、これまで以上に若者世代の行動を理解しがたいものにしている。総合的なマーケティング・サービスを提供するクロス・マーケティングと宣伝会議が2011年4月1日に設立した、「インサイトスコープProject委員会」では10月21日(大阪)、28日(東京)と2都市で、若年層の実態に迫るセミナー「買わない世代の行動原理―若者の行動の裏側にある新原則を探る」を開催した。

セミナーは「若者はなぜモノを買わないのか『シミュレーション消費という落とし穴』」の著書がある、クロス・マーケティンググループの堀 好伸氏の講演からスタート。堀氏は「若者はネット上に溢れる、リアリティある情報に多く触れることで、バーチャルでモノを体験し、シミュレーション疑似消費しているうちに、欲しい気持ちが薄れてしまっている。ここに若者の消費離れの理由がある」と指摘。体験や知識をバーチャルで積んでいる若年層に対しては、これまでにない満足感をイメージさせることが重要とし、カーシェアリングなどの事業を展開する「パーク24」が行う、「カーシェア利用シチュエーション投稿コンテスト」のケースを紹介した。

消費者からは「子供の夜泣きがひどいので、クルマの中で思う存分泣かせる」「飲み会後にカプセルホテル代わりに利用する」など、クルマを移動手段と考える企業側の想定を大きく超えた投稿が寄せられたという。消費者はクルマを移動手段としてだけではなく、カーシェアでクルマとの新しいつき合い方を広げている。消費者のインサイトに迫ることで、シミュレーション消費の壁を打破する、方法論も見えてきそうだ。

続く2部では2会場共に「若者のビール離れ”を打ち破れ!ヤッホー流、新商品開発・マーケティング戦略」をテーマにヤッホーブルーイングのマーケティング担当が登壇。「ビール離れ」と言われながら、20代後半から30代前半の世代から支持を集めた「僕ビール、君ビール。」の開発プロセスを説明した。「ビール離れと言われるが、本当に真実なのか。定量的、定性的にインサイトに迫ることで事実と理由を解き明かすことが大事」と話した。

さらに第3部ではエフティ資生堂「シーブリーズ」、ヴィレッジヴァンガード、富士フイルム「チェキ」、資生堂ジャパン「マジョリカ マジョルカ」のマーケティング担当が登壇してのパネルディスカッションが開催に。ソーシャルリスニングなどを介して、日夜ターゲット世代のインサイトに迫る努力をしている様子が見えてきた。若年層の気持ちを捉えづらくなっているのであれば、人口の多い高齢者をターゲットにしていけばよいという議論があるかもしれない。しかし各企業でエントリーブランドとなる商品を担当するマーケターによるディスカッションからは、化粧品、酒類、金融・保険など多くの企業にとって、若年層との接点は、企業と消費者との生涯にわたる関係づくりの一歩となる、重要なものであるという共通認識が見えてきた。

パネルディスカッションでは、若年層を対象にしたブランドのマーケターが自社の実践ケースをもとに議論を行った。

    お問い合わせ

    株式会社クロス・マーケティング 
    URL:https://www.cross-m.co.jp/ 
    E-mail:insight-web@ml.cross-m.co.jp 
    TEL:0120-198-022

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Pick Up!(PR) の記事一覧

タクシー内にタブレット端末で、接点をつくる
デジタルとアナログの融合で高まる顧客エンゲージメント
クリエイティブ力向上は、NYフェスティバルで目指せる
「消費者との新たな関係構築から探るデジタル時代のブランドイメージ醸成」
ブランド広告にダイレクト広告のノウハウを生かし一気通貫のマーケティング支援を行う
日本最大級のSNS拡散力で商品ムーブメントを「共創」し続ける
他社との差別化は「自社ブランドを語れる社員」の存在が鍵
ネット広告で購買検討層にアプローチ、ヤフーのデータで緻密なセグメントを実現
「SoftBank Ads Platform」誕生の舞台裏―アドテク業界の両雄がソフトバンクとタッグを組んだ理由
国内最大級ニュースアプリ「グノシー」の知られざる「5つの真実」に迫る!
ユーザーが語る 「DELISH KITCHEN」の魅力とは? 料理動画活用の本音を公開
買わない世代の行動原理―若者の行動の裏側にある新原則とは?(この記事です)
1億総活躍社会!女性ならではのクリエイティビティを引き出すには?
生活者の立場に立ち、生活者起点で考える「インテージフォーラム 2016」開催
ムーブメントの仕掛け人たちに学ぶ「ブランド価値を高めるモバイル動画戦略」
消費者のインサイトを捉え 最適な消費者へ広告を届けることが重要
データ活用で進化する、ダイレクトメールの今
デジタルトランスフォーメーションの最先端事例が集結!ー「I・CON 2016」
デジタルマーケティングは「目的」ではない 求める成果を得るために必要な3つの要素とは?
購入意向1.5倍、商品好感度2.3倍のスマホ料理動画とは
既存商品の「新しい使い道」を動画で提供 定番商品を、新たなユーザーと結びつけた!
出荷が絶好調な売れ行き! YouTuber 起用 「ふ~せんの実ガム」キャンペーンの舞台裏
デジタル時代に愛されるブランドづくりは、消費者との良好な関係構築から始まる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する