広告マーケティングの専門メディア

           

EDITOR'S PICK キャンペーン

可愛いだけじゃない?デザインに隠されたデジタル施策

キリン

「冬のあそべるデザイン缶」キャンペーンサイトの画像。冬らしいデザインが描かれている。

手に取りたくなる可愛さを演出 商品とデジタルをつなげた仕掛け

デザイン缶(左)と6缶パック(中央)と二次元バーコードがデザインされたセーター(右)。6缶パックは積み上げるとツリーのように見える。

キリンは2016年12月6日、同社のビールブランド「淡麗グリーンラベル」から、数量限定で「淡麗グリーンラベル あそべるデザイン缶」を発売した。発売に伴い、同日から「冬のあそべるデザイン缶」キャンペーンを開始、2017年2月6日まで実施している。

「冬のあそべるデザイン缶」キャンペーンは、缶に施されたノルディック調のデザインに隠されている二次元バーコードを読み込むことで、デジタルならではのコンテンツを楽しむことができるという仕掛け。

例えば、二次元バーコードを読み込む人数によって、ストーリーや結末が変化するオリジナル漫画「多視点マンガミドリ」や、最大4人までプレイでき、スマホを振ることで楽しむ『羽子板』ゲーム「GREEN HAGOITA」、4人で見ると映像がリンクするミュージックビデオ「GREEN BAND」などが用意されている。いずれもスマートフォンで楽しめるコンテンツとなっており、キャンペーンサイトからも二次元バーコードを読み込むことができる。

同時に対象商品の6缶パックや24缶ケースを購入すると、2000人に二次元バーコード入りの「あそべるセーター」が当たるキャンペーンも実施中だ。セーターにも二次元バーコードが4点隠されたノルディック柄のデザインが施されており、読み込む場所によって楽しめるコンテンツが分かれているという仕掛けがされている。

「今回のキャンペーンは20~30代の男女をターゲットにしています。年末年始の人が集まるタイミングに『あそべる缶』を発売することで、より多くのお客さまに楽しんでもらいたいという想いを込めました」とキリン CSV本部 デジタルマーケティング部の田代美帆氏と同部の野際陽介氏は話す。

現在、他商品でもさまざまなブランドが期間限定でデザイン缶を発売している。そんな中 …

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

EDITOR'S PICK キャンペーン の記事一覧

試せる粒の並べ方は4096パターン!?「ダースの日」にちなんだキャンペーン
可愛いだけじゃない?デザインに隠されたデジタル施策(この記事です)
全国からスゴ技を持つ高校生、「帰宅部のエース」が集う!
サイトに突如現れた「ヤバイのが来た」のフレーズの真意とは
LUXと初音ミクがコラボ!ブランドイメージを覆すCM
伝統と先進が混在した「ニッポン」をCROWNで演出
あの絵本の世界にハインツケチャップが!?
仲間を超えた輪でつながろう!シェアでつながるハロウィンキャンペーン
ARで映し出される動物たちが奏でる「ひとゆるみオーケストラ」でホッと一息
「完コピームービー」が伝える「爽快感」 ブランド体験で消費者の心をつかむ!
国民の祝日を生かしたプロモーション「山の日」を「きのこの山の日」でお祝い
ロッテ「爽」が「NO THINK」な時間を提案
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する