広告マーケティングの専門メディア

           

スマホが変えるマーケティング 欲しくなる「瞬間」を捉える!

適切なタイミングのコミュニケーションがブランド体験の質を高める!(3)

日本ケンタッキー・フライド・チキン

日本ケンタッキー・フライド・チキンは2016年10月、オプト協力のもと、データ統合マーケティングを進めていることを明らかにした。公式アプリは500万ダウンロードを突破(9月末時点)し、巨大な顧客データを持つ。今回のデータ統合は、こうした既存顧客の「リアルタイムの行動」に寄り添った施策を視野に入れた動きだ。その狙いを聞いた。

コミュニティサイト「カーネルクラブ コミュニティ」を新たにリリース。

データ統合による戦略的マーケティングで、既存顧客のモーメントを捉える基盤づくりを

「バズを生む」だけではない購買に結びつくデジタル施策へ

日本ケンタッキー・フライド・チキンは、これまでもデジタル施策に注力してきた企業だ。メルマガや、FacebookなどSNSへの参入も早く、ネットオーダーのサービスも持っている。しかし、これまではデジタル施策で生まれた顧客の反応やバズが、実際どの程度購買に結びついているのか、可視化することが難しかった。「店頭で購入するお客さまに関して、デジタル施策によるコンバージョンを数字で計るのが難しかった」と、マーケティング部 DIGITAL・CRM推進担当 マネージャーの塩谷旬氏も語る。

加えて、モバイル時代の顧客接点の持ち方に変化も …

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スマホが変えるマーケティング 欲しくなる「瞬間」を捉える!の記事一覧

スマホが変えるマーケティング 欲しくなる「瞬間」を捉える!の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する