広告マーケティングの専門メディア

           

スマホが変えるマーケティング 欲しくなる「瞬間」を捉える!

ブランド体験の質を高める「瞬間」の捉え方

日本コカ・コーラ

日本コカ・コーラは、2016年4月にスマホアプリ「Coke ON」のサービスを開始した。スマホ自販機とスマホアプリを利用して、デジタルとリアルを行き来した新しい体験をユーザーに届けている。ユーザーのどのような「瞬間」を捉えて、ブランド体験の質を高めているのか。

スマホでこそ持てる接点づくりを 次世代アプリ「Coke ON」の開発

スマートフォンと自動販売機を連携させた「Coke ON」。

日本コカ・コーラ マーケティング本部で、長くデジタルマーケティング施策に携わってきた、IMC iマーケティング統括部長 豊浦洋祐氏。「長年、命題にしてきたのは『デジタルを使って、いかに生活者との接点をつくっていくか』ということ。ただし、生活者を取り巻くメディア環境の変化に伴い、接点の持ち方も徐々に変化してきました」と話す。

オウンドメディアやメルマガを通して、商品ブランド起点の情報発信をしてきたが、その効果やパワー・アクティブユーザーは年々減ってきている。その代わりを担ったのがソーシャルメディアだ。ソーシャルメディアを用いたデジタル施策を続ける中で「プラットフォーマ―を介さず、企業主導のプラットフォームをつくることができないか」と検討を始める。

こうして2年ほど前から構想を重ねて開発したのがスマホアプリ「Coke ON」のサービスだった ...

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スマホが変えるマーケティング 欲しくなる「瞬間」を捉える!の記事一覧

スマホが変えるマーケティング 欲しくなる「瞬間」を捉える!の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する