広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

SNSで存在感を高める新聞社

宮浦 慎

読者との関係深める手段として活用

現代はインターネットの発達によって、膨大な情報が飛び交うようになった。今、ネット上で新聞社が発信するニュースをいかに読者に「発見」してもらうかが課題となっている。

欧米各紙に目を向けると、ソーシャルメディアを活用することで、読者とのつながりを深めることに力が注がれている。新聞と読者とのネット上でのつながりを構築するため、記事を閲覧する人数、時間帯、端末、ソーシャルメディアからの流入数などを分析し、読者のいる場所へニュースを発信している。日本でも紙の新聞になじみのない読者にも記事を届けようと取り組みが進む。

PR会社のグリーンランプは2016年8月、SNSで影響力が大きいメディアは新聞であるという調査結果を発表した。日本国内152のメディアを対象にFacebookの「いいね」数とTwitterのフォロワー数の合算値を分析。日経電子版を筆頭に、朝日新聞デジタルやデジタル毎日などが上位を占めた。Webメディアは …

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト
メディアが分離する米国テレビ市場の動向
第19回イベント学会研究大会開催
プロモーション業界も「プラットホーム革命」の波が …?
撮影スポットで拡散させるOOHメディア展開
SNSで存在感を高める新聞社(この記事です)
2016-2017年度のテレビ・ラジオ営業収入見通しは?
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
再編が続く、米国ペイテレビ市場
育成型イベントで求心力を高める
第46回日本プロモーショナル・マーケティング協会展開催!
「デレステ」が新宿駅地下道をジャック!
新聞事業の経営動向を探る
radikoがタイムフリー実証実験を開始
スポーツ番組の月額課金サービス「パフォーム」の影響
東京大会に活かせるヒントがある-リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する