広告マーケティングの専門メディア

           

Pick Up!(PR)

お買い物前には「Locari」で情報収集がオトナの習慣に

Wondershake

女性向けメディアアプリとして、特に25歳以上のオトナ女子から支持を集める「Locari」。実際にアプリを利用している4人のユーザーの方に集まってもらい、彼女たちの普段の生活や、Locariの使い方について話を聞き、オトナ女子の実態を探った。

Aさん 30代、目黒区在住。海外の医学論文を翻訳する仕事をしている。Locari歴2年。
Bさん 30代、海老名市在住。幼稚園教諭を退職し、現在は専業主婦。Locari歴1年。
Cさん 20代、横浜市在住。外資系メーカー営業勤務。Locari歴2年。
Dさん 30代、品川区在住。アパレル関係のECサイトを運営。Locari歴3年。

幅広い情報をキャッチ休日はアクティブに過ごす

伊藤:「Locari」を知ったきっかけと、普段どのように利用しているか教えてください。

Aさん:友達に勧められたのをきっかけに、2年ほど前から利用しています。通勤時、お昼休み、帰宅時間、寝るまでの間の隙間時間を中心に、日に4~5回チェックしています。

Bさん:アプリをダウンロードしてから1年ほど使っていて、家事をこなす中で空いた時間に見ています。

Cさん:Facebookのニュースフィードに「Locari」のアプリ紹介が流れてきたことをきっかけに、使い始めました。仕事上移動時間が長いので、その移動の合間に見ることが多いです。

Dさん:私もFacebookで知りました。かれこれ3年ほど使い続けています。

伊藤:「Locari」で見るのは、どのカテゴリーの内容が多いですか?

Aさん:お気に入りは100円ショップの情報がまとめられた「100yen」ですね。プチプラ系の話題は気になります。

Bさん:私もプチプラ、特に「ファッション」カテゴリーをチェックしています。GUやユニクロのプチプラコーデテクニックや、季節もの商品の特集など。記事を読んで、実際に店舗に足を運ぶこともあります。

Cさん:カテゴリー問わず、ピックアップやランキング上位の記事を読むことが多いのですが、中でも「美容」「メイク」のカテゴリーはよく読んでいると思います。

Dさん:私はインテリアや収納に興味があって、Locariだと「DIY」のカテゴリーを愛読しています。あとは、「旅行・おでかけ」カテゴリー。素敵なカフェや注目スポットが見やすくまとまっていて、実際に行くこともよくあります。

伊藤:皆さん、休みの日はどんなことをしていますか。

Dさん:美術館に行ったり、その流れでカフェに行ったり。最近は健康に気を付けていて、Instagramでフォローしている中村アンさんの影響もあってか、ストレッチしたり、ジムに行く計画を立てています。

Cさん:朝から晩までフルに動いていることが多いです。今はフィールサイクルでのエクササイズにはまっています。その他、プリザーブドフラワー教室、クックパッドの料理教室にも通っていました。整体など、体のメンテナンスもしていますね。

Bさん:私もジムに行ったり、友達と買い物や、Locariを見て気になったカフェ巡りをしています。大好きな海にはよく行きますね。

Aさん:大体私も皆さんと似たような感じですけど、朝は散歩して、本を読むことも好きなので図書館に行ったり。家にいる時だと、Huluで海外ドラマを鑑賞しています。

買い物は賢く『メリハリ消費』

伊藤:買い物で重視するポイントは何ですか。

Cさん:会社とプライベートで着る服って違いますよね。プライベートの服は好きなお店で買いますが、会社に着ていく服はユニクロ、ZARAなどプチプラなものにして、なるべく出費を抑えようとしています。

Dさん:私も通勤用やトレンド服は安く揃えるようにしています。購入前にLocariで人気の商品やコーディネートをチェックして、いいなと思った商品を買いにいくことが多いです。

伊藤:「Locari」の記事を読んで実際に購入した商品はありますか。

Aさん:少し前に記事を読んで欲しくなってしまい、ヘッドフォンを買いましたよ。その他だとニベアクリームも買いましたね。日常で使う商品って決まったブランドのリピートが多くて、ニベアもそれまで使ったことがなかったのですが、使ってみたらすごく良かった。そういう新しい商品との出会いもLocariを通して得られているように思います。

伊藤:月にいくら、自分にお金を使いますか。また、特に何にお金をかけますか。

Cさん:特に決めてはいません。なので月によってばらつきはありますが、大体10万円ほどです。毎月固定でかかるのが、ネイルと美容院。あとはジム、エステです。

Bさん:働いていたときは、自由に自分に使えるお金があったのですが、結婚して仕事をやめた最近では、無駄遣いしないように、夫に相談しながら、「本当にこれ!」というものをより見極めるようになりました。

Aさん:私も正確には決めていないのですが、ファッションよりは美容にお金をかけています。買うタイミングは一応考えていて、「セール」や「ポイントアップ」の時期を狙っています。

Dさん:月々のお金の使い道に、優先順位をつけていまして、洋服やコスメ用品の順位は低く、それより『体験』にお金を使っています。例えば、美術館やイベントに行ったり。それにかかるお金が、月に大体1~2万円ほどです。洋服は、洗濯の仕方で長持ちするよう工夫して、「もう換え時かな?」と思う時に買います。貯蓄も結構していますね。

「私にも手が届く」情報が実行動につながる

Dさん:いまやLocariは私にとって生活の一部のようなものです。他の同様のサービスと比べると、自然体の自分でいられるのが楽だなと思います。変に気張らなくていいというか。

Cさん:他で紹介されている記事を読んでいると、変に背伸びしないといけないようなものが多い気がしますよね。例えばお洒落なファッションコーディネートが紹介されているけど、実際こんな服にお金かけられないよ…と思ったり(笑)。それと、最初に使い始めたアプリがLocariだったので仕様に慣れているのかもしれませんが、アプリの使い勝手の良さも高ポイントです。

Bさん:確かに。デザインがシンプルで見やすく、使いやすいと思っています。それと、結局Locariが発信する情報が一番自分に合っていると感じるんです。どのカテゴリーも、自分でも手が届きやすくて、身近な表現で書かれている点が、Locariを使っている一番の理由だと思います。

Aさん:他のアプリもダウンロードしていたのですが、紹介されている内容が高度すぎて自分には到底できないな…と思うものが多くて。それに比べLocariは、「私でもできそう」と思えて実際に日常で活用できる内容になっているので使いやすいです。

Wondershake
取締役 COO
伊藤昴介氏

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Pick Up!(PR) の記事一覧

デジタル時代に愛されるブランドづくりは、消費者との良好な関係構築から始まる
パイオニア企業だからこそ、のマーケティング課題とは?
「サイト構築」から「コンテンツ拡散」まで オウンドメディアの悩みを解決する
セグメントされた質の高いユーザーにアプローチ そこで得られる真のユーザーインサイト
マスとデジタル統合のコミュニケーションプランを企画・実現するための組織のあり方とは?
「Yahoo!コンテンツディスカバリー」に「BuzzFeed Japan」 ヤフーが構想する、コンテンツマーケティングの未来
CMとスマホ料理動画が相乗効果を生んだ! ブルボン「スライス生チョコレート」
目指すはワントゥワン!デジタルで実現するおもてなしの心
お買い物前には「Locari」で情報収集がオトナの習慣に(この記事です)
「理解」のハードル別で分類 simpleshow「解説動画」の活用法6選
「伝える」以外のDMの活用アイデアを考えよう 第31回 全日本DM大賞
差別化要素となる、歴史に息づく自社だけの「物語」
企業マーケターと徹底議論、デジタル時代だからできる顧客接点の持ち方とは?
国内最大級のSNS拡散力で女性のトレンドを生み出す ニュースメディア「モデルプレス」の戦略
社会と若者の新しい関係性をデザインしよう
変わりゆく、ブランド広告主のインターネットマーケティングを一気通貫で支援
「Locari」の人気記事に見る ユーザーのライフスタイルと意識
「検索」より前に生活者ヘリーチ-商品をレシピと組み合わせ提案
組織としての学習能力を高める、KDDIの「チームマネジメント」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する