広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

新聞事業の経営動向を探る

宮浦 慎

新聞の発行部数や広告費の減少により、新聞事業の厳しさは年々増している。そうした中、新聞協会がこのほどまとめた2015年度の新聞事業の経営動向に関する調査では、経常利益、当期純利益が2年ぶりに増益に転じたことが明らかとなった。調査によると、売上高(営業収入)の減少は続き、営業利益は3年連続の減益となっている。

本調査は、2015年度中(2015年4月~2016年3月)に期末を迎えた新聞40社の決算数値を集計。販売収入の減少幅が1.1ポイント縮小した一方、広告収入の減少幅は0.4ポイント拡大した。広告収入に関しては北陸新幹線の開通などの増加要因があったものの、2014年度の消費増税前の駆け込み需要の反動減が響いた。こうした状況下、各社は印刷や輸送部門の業務提携や上流工程のサーバー仮想化など費用の削減に努めた。また、40社合計の売上高は前年度比(以下同)2.2%減の1兆4348億9000万円で、減少幅は1.2ポイント縮小した。そのうち販売収入は2.8%減、広告収入は5.2%減。一方、出版、受託印刷などのその他営業収入は …

あと74%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
再編が続く、米国ペイテレビ市場
育成型イベントで求心力を高める
第46回日本プロモーショナル・マーケティング協会展開催!
「デレステ」が新宿駅地下道をジャック!
新聞事業の経営動向を探る(この記事です)
radikoがタイムフリー実証実験を開始
スポーツ番組の月額課金サービス「パフォーム」の影響
東京大会に活かせるヒントがある-リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック
芥川賞「コンビニ人間」から見えた売り場づくりの裏側
野菜の香りで惹きつけるOOHプロモーション
主権者教育、新聞社の役割大きく-教育現場から期待の声
受信料制度、検討の契機になるか?NHK ワンセグ受信料判決をめぐり波紋
IoT(Internet of Things)としてのポケモンGO
体験型イベントは体感するから成長する
「ポケモンGO」は、プロモーションの流れも変えるのか?
史上空前の渋谷ジャック展開

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する