広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

radikoがタイムフリー実証実験を開始

明石庸司

ラジオの新しい取り組み 若年層への接触を図る

インターネットでラジオが聴けるサービス「radiko.jp(ラジコ)」は10月11日、過去1週間のラジオを遡って聴ける「タイムフリー」サービスの実証実験を開始した。同時に、SNSでラジオ番組を共有するサービス「シェアラジオ」の実験も開始。普段ラジオに接触が少ない若年層のリスナー(ユーザー)への聴取機会の拡大を図る。

ラジオ版「見逃し配信」 運用へ期待

「タイムフリー」は、放送地域のラジオ局のほぼ全ての番組を1週間遡って聴取することができる聴き逃し配信サービス。登録は不要で、ラジコのPCサイトやアプリから無料で利用できる。11日の開始から、ラジコに参加する全国82局の番組で利用できるようになった。放送対象地域にとらわれないエリアフリー聴取ができる「プレミアム会員(月額350円)」になれば、全国の番組を遡って聴くことができる。テレビに当てはめると、在京局を中心に各社や、TVerで行っている「見逃し配信」のラジオ版と言える。

ただ、ラジコで行うことで、全国の局を横断してサービスを行うことや、一部の権利上の関係で聴取できない番組を除き、ほとんどの番組が対象となることがテレビとは異なる。

なお、1つの番組を聞くことができる時間は3時間までと制限を設けている。例えば …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
再編が続く、米国ペイテレビ市場
育成型イベントで求心力を高める
第46回日本プロモーショナル・マーケティング協会展開催!
「デレステ」が新宿駅地下道をジャック!
新聞事業の経営動向を探る
radikoがタイムフリー実証実験を開始(この記事です)
スポーツ番組の月額課金サービス「パフォーム」の影響
東京大会に活かせるヒントがある-リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック
芥川賞「コンビニ人間」から見えた売り場づくりの裏側
野菜の香りで惹きつけるOOHプロモーション
主権者教育、新聞社の役割大きく-教育現場から期待の声
受信料制度、検討の契機になるか?NHK ワンセグ受信料判決をめぐり波紋
IoT(Internet of Things)としてのポケモンGO
体験型イベントは体感するから成長する
「ポケモンGO」は、プロモーションの流れも変えるのか?
史上空前の渋谷ジャック展開

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する