広告マーケティングの専門メディア

           

成熟市場に必要な「理解」を促す コミュニケーションの技術と手法

複雑化する商品・サービス―マス広告だけでは伝わらないコミュニケーション環境

消費者の「理解」を得るのが難しい今の時代、御社の商品・サービスのコミュニケーションは、エンタメやバズに逃げていませんか?ここでは、消費者に「理解」してもらうことを諦めないコミュニケーションを実践している企業の実例を紹介します。

    ターゲットの理解度

    各事例には、「ターゲットの理解度」を表す図を添えています。商品・サービスを「理解」するためには、「興味」と「知識」を持ってもらう必要があるとの観点から、各事例の商品・サービスの一般的な理解度がどこにあるのかを図示しました。ご自身の担当する商品・サービスがどれに近いか、照らし合わせてみてください。

セゾン自動車火災保険 「おとなの自動車保険」

サービスを理解し能動的に選ばれたい

事故率の低い40~50代の保険料が割安となる料金体系が特徴のダイレクト自動車保険「おとなの自動車保険」。コミュニケーション活動においては、ターゲットに「自分に関係のあるサービス」だと認識してもらうことを重視しており、マス広告で「40代・50代のあなたへ」とターゲットを明確に提示するほか、保険料試算サイトでは一人ひとりの関心に応える情報を発信するとともに、ニーズに合った補償内容を選択できるような仕組みを提供している。

「自動車保険は、年代や居住地、保有車種などによって …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

成熟市場に必要な「理解」を促す コミュニケーションの技術と手法 の記事一覧

「伝える」の新しい作法をつくり出す人たち
「解説動画の効果を引き出すコミュニケーション設計」(1)
人間の「理解」を科学的に捉える-重要なのは「理解した」という満足感の演出
複雑化する商品・サービス―マス広告だけでは伝わらないコミュニケーション環境(4)
複雑化する商品・サービス―マス広告だけでは伝わらないコミュニケーション環境(3)
複雑化する商品・サービス―マス広告だけでは伝わらないコミュニケーション環境(2)
複雑化する商品・サービス―マス広告だけでは伝わらないコミュニケーション環境(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する