広告マーケティングの専門メディア

広告業界トピックス

IoT(Internet of Things)としてのポケモンGO

志村一隆

AR機能がつき、リアルにポケモンがいるように感じられる。

日本でもついに開始スマホゲーム「ポケモンGO」

日本でも「ポケモンGO」がサービスを開始し、いつもと何も変わらない公園や神社に、突然たくさんの人が徘徊していて驚いてしまった。ポケモンGOのポケステーションやジムといったスポットは「スマホ」の地図に出てくるだけで、ゲームをやっていない人には、何も見えないのだ。モンスターの発生場所も常時変化している。そのため、普通に散歩に来ている人や、深夜に工事をしているオジサン達は、なんで急に人が増えたのか不思議だっただろう。

ポケモンGOはスマホの地図を見ながら、リアルに外を歩き回ってモンスターを捕まえたり、戦ったりするゲームである。小学生の頃、「紙」の地図を見ながらコンパスや定規を使って森の中のスポットを巡る「オリエンテーリング」という遊びがあったが …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

広告業界トピックス の記事一覧

IoT(Internet of Things)としてのポケモンGO(この記事です)
体験型イベントは体感するから成長する
「ポケモンGO」は、プロモーションの流れも変えるのか?
史上空前の渋谷ジャック展開
高まる読者応答部門の役割 新聞各社、顧客満足に注力
NHK 8K 試験放送開始 リオ五輪をパブリックビューイング
8月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト
7月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
7月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
選挙とIT-効率性と非効率性-
イベンターの、イベンターによる、イベンターのための夏フェス「BACKSTAGE 2016」開催
第14回JPMプランニング・ソリューション・アォード入賞作品決定
「デジタルサイネージ2020」に見るOOHメディア
ネットメディアへの記事配信は、デジタル収入の柱となるか
民法の五輪放送計画発表
JACEイベントアワードに見る、イベントの社会的な効果
日本の流通は見えがたいからこそ、SPに戦略視点が必要

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する