ブランドマネージャー一斉アンケート―味の素ゼネラルフーヅ・赤城乳業・伊藤園
商品開発からコミュニケーション戦略まで幅広く手掛けるブランドマネージャー。今号では、新規ブランドからロングセラーブランドまで、有力企業43社のブランド担当者にアンケートを実施した。彼らが現在注目しているメディアや消費トレンドを知ることで今後のブランド戦略のあり方を探る。
ブランドマネージャー40名に聞く 課題を打ち破ったアイデア&戦術
変わるユーザーの消費行動に対応した新たな価値を探索
その名の通り、シミが気になるところに使うシミ対策ブランドです。シミに悩む女性を笑顔にしたいという思いで開発されたのですが、当時は美白商品ばかりでシミに特化した製品がありませんでした。一度聞いたら忘れないネーミングと、医薬品のようなパッケージや容器・効果感に共感いただけたことがヒットにつながったと思います。
一番注目しているのはWebです。今やいつどこにいながらもWebでは情報収集から製品購入までできますし、口コミを見たり、自分で口コミをしていたり、ポテンシャルは計り知れないと考えています。また、Webでは人とのつながりを活用したマーケティングも数多く行われており、参考にさせていただいています。
4月3日はシミの語呂にちなんでケシミンの日と制定。毎年面白いネタでユーザーに店頭やメディアで情報発信している。
気になるシミに対してできる解決策が、年々増えてきていることです。製品・サービスの技術がどんどん進化していてユーザーの意識や行動も変化しています。ケシミンブランドもユーザーに新しい価値を提供するため日々試行錯誤中です。
![]() |
小林製薬 スキンケア事業部マーケティング部 マーケティンググループ 2008年入社。営業を経験し、12年マーケティング部へ。オーラルケアブランド、スキンケアブランドを担当し現職。
|
強みとなるブランドイメージを強化
ヱビスビールは126周年を迎えました。発売以来お客さまにご満足いただける高品質なビールを目指して日々商品力を磨いております。その品質とヱビスビールが持つめでたさなどの、強みとなるブランドイメージの強化を通じて、お客さまの生活の豊かさに貢献できるブランドとなることを目指しています。
さまざまな情報が飛び交う時代になり、一つひとつの情報がお客さまに届きにくくなってきていると感じています。ターゲットに対してよりシャープで …