広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム2016

マーケティングデジタルシフト―消費者の変化に対応するために

ライオン×日産自動車



「モノ軸」から「コト・ヒト軸」へのシフト。

ライオン 宣伝部長 小和田 みどり氏

デジタル時代に合わせ組織を改編

「データドリブンからヒューマンドリブンへ」――企業のデジタル化、マーケティングのデジタル化を実行するにあたっては、今回の「インターネット・マーケティングフォーラム」のテーマでもある、この視点が欠かせない。ツールやプラットフォームといったソリューションありきではなく、それらを導入することで消費者の真の姿を把握し、消費者目線のコミュニケーションやサービスを実行していく。この目的意識こそ、デジタルシフトにおいて最も重要なことと言える。

本フォーラムの基調講演に登壇した日産自動車とライオンは、変わる消費者に対応するために、どのような変革を実践しているのか。両社でそれぞれ宣伝・マーケティングを統括する責任者が、取り組みの今を語り、意見を交わした。

“日産ブランド“としてのブランディング活動も強化。

日産自動車 日本マーケティング本部 ブランド&メディア戦略部部長 菅野 亜紀子氏

デジタル化により顧客独自による情報収集が促進

――デジタル化が進んでいますが、消費者の購買行動に対して、変化を感じますか。

菅野▶ 自動車業界における大きな変化としては …

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム2016 の記事一覧

魅力的な体験がブランド価値を高める
マーケティングデジタルシフト―消費者の変化に対応するために(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する