広告マーケティングの専門メディア

           

ADVERTISING WEEK ASIA 2016

デジタルマーケターの役割は 「消費者にとって意味ある存在」 になるのを手助けすること



デジタルマーケターはブランド再生の請負人

長年にわたり、デジタル領域を含むマーケティング業務に関わってきたUmang Shah氏。現在は、アンディ・ウォーホルも描いたスープ缶でおなじみ、150年の歴史を持つ食品会社のキャンベルで、ソーシャル&デジタルマーケティングを統括している。

キャンベルのようなビッグブランドにおけるデジタルマーケターの役割とは「テクノロジーの力を活用してイノベーションを起こし、『企業がもう一度、消費者にとって意味のある会社になること』を手助けすること」だとShah氏。同氏はこれまで、マイクロソフト、ウォールマートといったさまざまな業種業態の企業でマーケティングに携わり、ブランドを再生させてきた。

Shah氏は、ブランドが消費者にとって「Stay relevant(関係性、意義のある状態)」であり続けるための5つの原則を提示した。

(1)Hard decisions(難しい決断)
過去の成功体験に安閑としてはいけない。物事が軌道に乗っているときこそ …

あと86%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ADVERTISING WEEK ASIA 2016 の記事一覧

新しいパートナーシップも駆使し、スケールメリットのある「ドラゴン企業」を目指す
デジタルマーケターの役割は 「消費者にとって意味ある存在」 になるのを手助けすること(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する