広告マーケティングの専門メディア

           

REPORT

各専門家に聞く「私の市松活用アイデア」―パッケーデザイン・PR・販促活動

パッケージとオリンピックと市松模様

市松模様は古墳の埴輪の服装や法隆寺にある正倉院の染織品などにも見られるほど古くから存在し、江戸時代に広まった。したがってパッケージデザインとの関わりが古く、ここで紹介するまでもなく、すでに数多くの市松模様を取り入れたパッケージが存在している。

かりんとうや金平糖など、古くからある和菓子には市松模様が似合う。資生堂「MG5」や、えびせんべい「ゆかり」の箱、抹茶を使ったアイス、お茶のパッケージなど、多くのパッケージに市松模様が使われている。

したがって、今さら、市松模様をパッケージに使うということ自体にはあまり新規性は感じられないかもしれない。

パッケージの特徴は“使うこと”にある …

あと91%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

REPORT の記事一覧

消費者との接点をグローバルで標準化 ブランディングの最大化を図る
首都圏の自治体担当者に聞いた「地方創生とデジタル、ブランディング」
IoT時代にマーケティングはどう進化するのか?
進化する、ワントゥワンマーケティング
各専門家に聞く「私の市松活用アイデア」―体験デザイン・交通OOH・VR
各専門家に聞く「私の市松活用アイデア」―パッケーデザイン・PR・販促活動(この記事です)
東京五輪エンブレム決定 「市松模様」で企業活動を活性化させる
マーケティングROI最大化に向けた環境支援
デジタルマーケティングのトップランナー対談「テクノロジーの進化と自分ゴト化」
競争のルールが変わった時代の企業の戦い方――『The Customer Journey』刊行によせて
西友×テンピュール×吉野家「固定化されたブランドイメージからの脱却は顧客層を拡大するのか」
ブルーオーシャンへ漕ぎ出すためのイノベーションとは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する