広告マーケティングの専門メディア

著者インタビュー

『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』非デザイン従事者も使える新しい問題解決手法 村田智明

村田智明

問題解決に効く「行為のデザイン」思考法
●著者/村田智明
● 発行所/CCCメディアハウス
● 価格/ 1500円(税抜)

「急いでいるときに間違えやすいエレベーター開閉ボタン、あなたならどう変えますか?」―本書のカバーでは、こんな問いが投げかけられている。人の行動に着目して改善点を見つけ、より良く・美しく・使いやすい・新しい形を見つけるデザインマネジメント。著者の村田氏はこれを「行為のデザイン」と呼び、教鞭をとる京都造形芸術大学での授業や企業とのワークショップを通じて、10年にわたって研究を続けてきた。

本書の執筆に至った背景を尋ねると、村田氏は「モノのデザインに関わってきた中で、以前は残念なデザイン依頼が多かったように思います。すでに企画や機能が決まっているなかでの、最後のプロセスとしての外観や、表示規制のあるインターフェース。時間を遡れるものなら、上流から関わりたいと思いました。誰が・何のために・いつ・どう使うのか。また、そもそも必要か。時間軸で、そのモノを取り巻く環境を俯瞰すると見えてくることが何も考慮されないまま、デザインの依頼だけが来ていたのです。そこに違和感を覚え、『行為のデザイン』の研究と実践を重ねてきました。本書では …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

著者インタビュー の記事一覧

『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』非デザイン従事者も使える新しい問題解決手法 村田智明(この記事です)
『ビジネスモデル思考』成功したビジネスモデルから当事者の考え方や経緯を学べ
『知識マーケティング』知識材を扱うマーケターは、「買い手の教育」が成功のカギ
『ザ・ファッション・ビジネス』著者が語る日本ブランドが世界で勝つための人材育成
『日本は次に何を売るか』著者インタビュー「世界で真に戦える日本企業に」
現代マーケターに必要な、地域の固有文化の理解と心理学的アプローチ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する