広告マーケティングの専門メディア

           

オンライン動画で変わる広告

活発化するオンライン動画市場―国内市場の動き

編集部レポート

2015年に入り、オンライン動画市場はますます盛り上がりを見せている。実際にどれほど市場は伸長しているのか。調査データをもとに、オンライン動画市場の最新動向をレポートする。

図表1 動画広告市場規模推計〈デバイス別〉(2014年-2020年)

市場規模は500億円突破の見込み

サイバーエージェントが10月27日に発表した「国内動画広告の市場調査」をからは、オンライン動画広告の普及が本格化していることが見て取れる。

この調査は、同社が運営する動画広告に特化した調査機関であるオンラインビデオ総研と、シード・プランニング デジタルインファクトが共同で実施し、インターネットを通して配信される動画広告の年間広告出稿額を推計し、市場規模予測を算出したもの図表1。これによると2015年の動画広告市場は、前年と比べて約162%増の506億円規模に成長しているとの結果が出ている。加えて、動画広告全体の46%をスマートフォン向け動画広告が占めることが見込まれていて、来年2016年にはPC向けの動画広告を追い抜く予想だ。

今後スマートフォン向け動画広告の需要の拡大が市場成長を牽引し、動画広告市場規模は2016年に800億円、2017年に1093億円、2020年には2009億円規模に到達すると予測されている。

若者のテレビ離れは本当か?

オンライン動画広告が注目を集めるようになった背景について、具体的にはこの後に続くページで紹介していくが、いくつかの理由が挙げられる中でも筆頭で話されるのが …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

オンライン動画で変わる広告 の記事一覧

活発化するオンライン動画市場―国内市場の動き(この記事です)
おもしろ自治体動画
あらゆる接点で動画を活用、ブランド向上・売上増に役立てる
「強制視聴」を逆手に!伝えたいコアメッセージを面白く伝達
コア層・低関心層の両方に向けて発信、目指すは真の応援団づくり
商品に対する熱量を伝え売り場スペースを獲得
ソーシャルメディア別にみる最適な動画クリエイティブとは
動画市場が注目される3つの理由とは

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する