広告マーケティングの専門メディア

           

オンライン動画で変わる広告

動画市場が注目される3つの理由とは

NAKED 大屋友紀雄

企業のコミュニケーション手段として急激に増え続けているオンライン動画。近年動画が注目される理由について3つの側面から探る。

「動画マーケティング」という言葉が巷間で流通するようになってから、ずいぶんと経ちます。まず、大前提として、そういった状況のなかで、「◯◯マーケティング」という括りで動画を考えようとすると、物事の本質を見誤るように思います。とはいえ、マーケティング活動において、“動画”の果たす役割が大きくなっていることもまた事実。ここでは動画が注目される理由を、3つの視点から考えていきましょう。

REASON 1 映像技術のデジタル化(技術的要因)

動画が注目される理由として、まず制作/編集/配信の低コスト化が挙げられます。

映像制作のデジタル化は、1997年頃から本格化して、すでにデジタル化を済ませたデザイン(DTP)と合流しながら発展してきました。

その結果、それまで明確にあった映像機材における「プロユース」と「民生品」の垣根がなくなり、映像制作に対しての参入障壁が劇的に下がりました。

インターネットの本格的な普及が始まると、主にバナー広告配信やリスティング広告などの広告技術的なアプローチでの基盤も整備されていきました。データ量の多い動画についても、データを効率的に圧縮するコーデック技術の開発が進みます。さらに光ファイバー網の普及といった要素も絡みながら、広告配信の仕組みの動画応用も盛んになっていきました。

こうして、

· デジタルカメラで映像を撮影し、コンピュータで編集するという「映像制作技術」

· 高速なネットワークでネット経由で動画を見るという「ネットワーク基盤技術」

· それを広告として配信するという「広告配信技術」

これら3つの要素が揃い、現在に至ってようやく「広告としての動画配信」という技術的環境が整うことになりました。

REASON 2 私たちの視聴体験の変化(心理的要因)

技術的背景に加えて、マーケティングにおける動画の役割が重要視される理由には …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

オンライン動画で変わる広告 の記事一覧

活発化するオンライン動画市場―国内市場の動き
おもしろ自治体動画
あらゆる接点で動画を活用、ブランド向上・売上増に役立てる
「強制視聴」を逆手に!伝えたいコアメッセージを面白く伝達
コア層・低関心層の両方に向けて発信、目指すは真の応援団づくり
商品に対する熱量を伝え売り場スペースを獲得
ソーシャルメディア別にみる最適な動画クリエイティブとは
動画市場が注目される3つの理由とは(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する