広告マーケティングの専門メディア

           

最新アドテクノロジー

アドテクノロジーからマーケティングテクノロジーへ

リクルート住まいカンパニー

アドテクノロジーだけの閉じた世界で議論をしていると、刈り取り中心の短期的な成果を求める施策に集中してしまいかねません。テクノロジーを生かすべき場所は、アドだけでなくマーケティング活動全般へ。そのためにマーケターに必要な心構えとは。

マーケティング進化のキーワード

マーケティングを進化させるキーワードには、「パーソナライズ」「リアルタイム」の2つがあると思っています。 パーソナライズは、「個のマーケティング」「ワントゥワンマーケティング」とも言われ、概念自体は以前より存在していました。しかし、真の意味でその概念を実現できている企業があるとは言い難く、実際は何らかのマイクロなセグメントに区切って、そこに対してリーチするにとどまっていることが多いです。

加えて「リアルタイム」も真の意味で実現するには、高いハードルがあります。多くのECサイトで導入されている、レコメンデーションの手法はリアルタイムではないか、と思われるかもしれませんが、現実にはこのロジックの主流はリアルタイムではありません。サイトを訪れていたユーザーの直前の行動まで含めて分析し、適切な情報を出し分ける技術は最近登場し始めたもので、現在浸透しているのは過去のデータの分析に基づく ...

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

最新アドテクノロジー の記事一覧

アドテクノロジーからマーケティングテクノロジーへ(この記事です)
どこまでキャッチアップする!?マーケターとテクノロジー (3)リンナイ
どこまでキャッチアップする!?マーケターとテクノロジー (2)チューリッヒ生命
どこまでキャッチアップする!?マーケターとテクノロジー (1)ユーキャン
テレビCM×テクノロジーの変遷とこれからの活用法
複雑な市場動向を解説!アドテクノロジーの起源と未来(後篇)
複雑な市場動向を解説!アドテクノロジーの起源と未来(前篇)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する