広告マーケティングの専門メディア

           

電通デザイントーク 中継シリーズ

Decoded Fashion!ファッション×テクノロジーの向かう未来

若林恵×北川竜也×ムラカミカイエ×京井良彦

デジタルテクノロジーの進展はファッション業界にあらゆるフェーズで抜本的な変化をもたらしている。『WIRED』編集長の若林恵氏、三越伊勢丹ホールディングスで新たな事業開発に取り組む北川竜也氏、ファッション・ビューティー分野に特化したブランディングエージェンシー「SIMONE」を率いるムラカミカイエ氏に、電通の京井良彦氏が「ファッション×テクノロジー」が向かう未来について聞いた。

日本のファッションビジネスは60年更新されていない!?

京井▶ 今日は、ファッションとテクノロジーの融合をテーマにディスカッションできればと思います。「デコーデッドファッション」は、元CBS報道プロデューサーのリズ・バセラー氏が2012年にニューヨークで創設した、ファッションとテクノロジーの融合を目指すイベントです。今日お越しいただいた3人は、いずれもこのイベントに登壇されたスピーカーの方々です。

北川▶ 三越伊勢丹ホールディングスで、秘書室特命担当という怪しい役職を(笑)いただいています。前職でEコマースをしていて、三越伊勢丹の大西(洋)社長に会い、百貨店にはインターネット業界垂涎のリアルコンテンツが山盛りなことに衝撃を受け、2013年、思い切ってジョインしました。

若林▶ 『WIRED』は、デジタルテクノロジーを軸に、あらゆるテーマを扱うメディアです。デジタルは既存の業界のピラミッド構造をガラガラと崩していて、ファッション業界も例外ではありません。デコーデッドファッションは、WIREDでファッションの特集をしたことがきっかけで、日本で開催することになったイベントです。

ムラカミ▶ SIMONEでは、Webや広告だけではなく、ファッションプロダクトの開発やメディアの開発まで、ブランドをつくる全てのプロセスをワンストップでディレクションしています。中途半端なキャンペーンや販促に力を入れるより、“ブランドのDNAに沿った本来あるべきところにちゃんと置く”ことが何より大切だと考えます。ファッションビジネスの裏側は、もう60年近く変わっていない。でもデジタルを主体に考えれば …

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

電通デザイントーク 中継シリーズ の記事一覧

Decoded Fashion!ファッション×テクノロジーの向かう未来(この記事です)
IoTはエージェンシービジネスとテレビをどう変えるのか?
尽きることのない創造性と独創性 クリエイティブチームTYMOTEの発想と手法
〜経営の90%はロマンでできている~急成長続けるスノーピーク、異色の経営論
白土謙二氏が語る「38年の電通生活で得た、異能の人たちからの学び」
デザインとエンジニアリングに境界はない? ユーザーを「分人」化してデザインする

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する