広告マーケティングの専門メディア

           

著者インタビュー

『ザ・ファッション・ビジネス』著者が語る日本ブランドが世界で勝つための人材育成

藤田結子(共著)

ザ・ファッション・ビジネス
進化する商品企画、店頭展開、ブランド戦略

□ 編者/明治大学商学部
□ 発行所/同文舘出版
□ 価格/1500円(税抜)

「商学のグローバル展開」をめざした教育改革を行っている明治大学商学部。その中で2008年度から、ファッション産業人材育成機構との連携により行われているのが「ファッション・ビジネス」のプログラムだ。2011年度からは、世界各地の提携大学からファッション・ビジネスに関する教育・研究者を招いた国際シンポジウムも開催しており、本書は、2014年に開催された2回のシンポジウムのうち、第2回の講演内容を収録したものである。

海外・日本のファッション業界の最新の状況について報告・分析する本書のポイントについて、執筆者の一人であり、全体の企画・編集を担当した明治大学商学部の藤田結子准教授は、次の3つを挙げる。

1.戦略的なネット活用

ファッション・ビジネスにおいてEコマースやSNSの役割がますます重要になっている。パリやニューヨークのブランドがどのように戦略的にインターネットを利用し、小売り革命が進行しているのか、またオムニチャネル化が進んでいるのか、本書ではその最前線について報告(2章:尾原蓉子、4章:ガシュシャ・クレッツ)。

2.ブランドとメディアの関係

ファッション・ブロガーの台頭、ファッション誌の発行部数減など、ファッションを取り巻くメディア環境が大きく変化している今、広告主である …

あと55%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

著者インタビュー の記事一覧

『ザ・ファッション・ビジネス』著者が語る日本ブランドが世界で勝つための人材育成(この記事です)
『日本は次に何を売るか』著者インタビュー「世界で真に戦える日本企業に」
現代マーケターに必要な、地域の固有文化の理解と心理学的アプローチ
これまでのサービスの考え方を逆転させる1冊とは

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する