広告マーケティングの専門メディア

           

スマートフォンで変わるマーケティング

スマートフォン・ファーストのコンテンツ開発が不可欠に

新野文健(カケザン クリエイティブプランナー/ツイストラボ代表)

スマートフォンでのコンテンツ提供は、デバイスの進化によってリッチ化しているだけでなく、そのマーケティング上の重要度も大きく変わってきている。

位置情報活用:東京メトロ「MEET METRO」

当社、カケザンの属するD2Cグループでは、フィーチャーフォンの時代から、モバイルデバイスの捉え方を「24時間365日30センチ以内」に存在するコンタクトポイントと称してきた。

どんな時、どこにいてもインターネットとコネクトするというその本質は、フィーチャーフォンでもスマートフォンでも変わらないが、今ではLTEの高速通信とパケットの定額制などのインフラ環境が整い、さらにはデバイスの進化によって、より速く高品質なコンテンツを届けられるようになった。いつでもどこでも購買アクションを起こせるスマートフォン上で、ユーザーに向けてコンテンツを提供しブランドの認知やエンゲージメントを高めることの重要性は、言わずもがなだろう。

さらには、そのデバイス特有の機能、例えばジャイロセンサーやGPS、BLE(Bluetooth Low Energy)による外部機器等を活用することで、従来はデジカメやカーナビ、VRゴーグルなど、専用機器が担っていたファンクションをもスマートフォンが取り込みつつある。これはPCではできない芸当であり、もはやPCの簡易版的な考え方でスマートフォンコンテンツに取り組むのではなく、「スマートフォン・ファースト」の意識を持つことが重要だ。

ここでは、これらデバイスの特性をうまく活用したコンテンツ例に加え、スマートフォンのメディア特性の切り口も加えて紹介していきたい。

VRコンテンツ

2015年、トレンドの兆候を見せているのが …

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スマートフォンで変わるマーケティング の記事一覧

スマートフォン・ファーストのコンテンツ開発が不可欠に(この記事です)
スマートフォン時代の買い物は、「ユーザー・ファースト」でデザインする
増え続けるログデータ 真に顧客満足を実現するための活用法とは

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する