広告マーケティングの専門メディア

           

ブランドマーケター30人の発想法

中華調味料にもヒント!? ヒット商品は買って試す

コーセー

今年30周年を迎えるスキンケアブランド「雪肌精」。透明感のある肌に導く化粧水として1985年に誕生して以来、現在に至るまで、アジアに市場を広げながら世代を超えて、女性たちの支持を集め続けている。

「雪肌精」コーセー

発売30周年を契機にグローバル施策を展開

幅広い年代の女性に支持され、日本からアジアへと市場を広げる、コーセーのスキンケアブランド「雪肌精」は、2015年に誕生から30年を迎えた。特に人気の高い化粧水は、1985年の発売以来、累計出荷個数が4900万本(2015年5月末)を超えるロングセラー商品。親から子へ、さらに孫へと受け継がれながら3世代で愛用する消費者も少なくない。

コーセーは、この雪肌精ブランドの30周年を記念して「Wishes Come True―あなたを輝かせるもの―」をコンセプトとして掲げ、1年を通じてプロモーションを展開している。その第1弾として4月16日からは、ディズニー映画『シンデレラ』とのタイアップキャンペーンを実施。雪肌精ブランドとして初めて、日本のほか、中国や台湾、香港、タイ、マレーシアなどアジア11の国と地域で共通のプロモーションを行った。

さらに第2弾は、自然保護活動の一環として、サンゴ育成活動への寄付を行うキャンペーン「SAVE the BLUE」を7月1日から8月末まで実施。期間中に雪肌精の対象商品を購入すると、その商品の底面積分のサンゴの森を広げるという夏の恒例企画で、今年7年目を迎える。日本とともに、アジア市場の一部の地域で一斉に展開し、合わせて、サンゴがもたらす恵みの1つである“きれいな空気”をイメージしたデザインの限定ボトルを発売。店頭でもキャンペーンを訴求した。今年はさらに、デジタルテクノロジーによって、子どもたちが描いた魚たちが水槽に見立てたスクリーンを泳ぐ「チームラボ お絵かき水族館」とのコラボレーション企画も実施。子どもたちが描いた魚が1万匹に達するごとに、コーセーがサンゴ1株を移植する。

「商品の購入を条件とせず …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ブランドマーケター30人の発想法 の記事一覧

各ブランドの戦略――「RICOH THETA」「コアラのマーチ」
各ブランドの戦略――「ピノ」「Blue Moon Belgian Style Wheat Ale」
各ブランドの戦略――「2WEEK Menicon Rei」「ヘルスエイド」
各ブランドの戦略――「POLA B.A」「キレートレモン」
各ブランドの戦略――「胸きゅんブラ」「マールボロ」
進むブランドの海外展開と 広がるマネジメント部門の役割
各ブランドの戦略――「AQUAハンディ洗濯機COTON」「バーモントカレー」
アンケート調査で見る、ブランドマネジメント部門の組織と現状
各ブランドの戦略――「ココナッツサブレ」「カレーメシ」
ブランド育成に取り組む企業に聞く! ブランドマネジメントのあり方
各ブランドの戦略――「ダイドーブレンド」「ダノンビオ」
各ブランドの戦略――「せっけんハミガキ」「リポビタン」
中華調味料にもヒント!? ヒット商品は買って試す(この記事です)
競合はスマホ!? 広い視野でガムの喫食機会探る
各ブランドの戦略――「Airframe SWITCH」「メルサボン」
各ブランドの戦略――「WEN」「KIREILABO」
僧侶向けにもコミュニケーション 7つのセグメントに個別施策を実施
各ブランドの戦略――「お~いお茶」「あずきバー」「プチッと鍋」
時間があれば、とにかく店頭に リサーチ結果はチームで共有
プチ贅沢嗜好にも注目! 新しい水カテゴリー商品創出に挑む
店頭でもスムーズに伝わる ストーリーを開発したい
美を追求する方法は多様 化粧品ならではの新たな提案を
BtoBとBtoC、両輪企業のブランドマネジメントの課題とは?
お客さまの立場になって施策の優先順位を決める
アサヒビール「SNSの投稿から商品ごとの飲まれ方の違いを見つける」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する