広告マーケティングの専門メディア

           

ブランドマーケター30人の発想法

店頭でもスムーズに伝わる ストーリーを開発したい

ジョンソン・エンド・ジョンソン

ハイドロコロイドという素材を使い、“キズをうるおして早く、きれいに治す”が特徴のバンドエイド「キズパワーパッド」(以下、キズパワーパッド)。子どもがキズをつくりやすい夏場に盛り上がるが、冬は少し伸び悩んでいた。そうした中で昨年から今年にかけて、「あかぎれ」に注目し、冬にトレンドを生み出した。

バンドエイド® 「キズパワーパッドTM」
ジョンソン・エンド・ジョンソン

“○○に使える”具体例の発掘

一般的に「絆創膏」と言われたときに想像する商品の市場は、ここ10年横ばいが続く中、キズパワーパッドに代表される「ハイドロコロイド素材」を使った絆創膏は、発売以来大きく伸びており、市場をけん引している。そこで大きな役割を果たしたのが、発売前から行った“キズを早くきれいに治す、モイストヒーリング(湿潤療法)”の啓発活動だ。「まず医療現場や学校で活動を行いました。その後、P R施策によって情報番組でも取り上げられるようになり、主婦層にも認知が高まっていったのです」(マーケティング本部ブランドマネジャー 岸田愛子氏)。そして“夏場は小さな子どもはキズをつくりやすいので、それを早く治してあげたい”という主婦のマインドを捉えて成長。「グローバルで見た時に、キズパワーパッドが最も成功しているのが日本」という状況にまでなった。ただ、成長するにつれ、他社からも類似の商品が販売されるように。そうした中で昨年行ったのが、“あかぎれ”にスポットを当てたマーケティング施策。これにより、売上げが伸びにくい時期だった冬にトレンドをつくることに成功した。「キズの治癒についての満足度を調査すると、生活者が“あかぎれはとても治りにくいキズ”と悩んでいることがわかりました。一般的な対処法として保湿クリームを塗るのですが、水仕事などですぐに効果がなくなってしまう。その悩みに“防水性があり、ただ貼るだけで早く治せるキズパワーパッドは応えられる”というアプローチを行ったのです」。

施策としては、まずデジタルを活用してあかぎれに悩んでいる人に情報を発信。その後、テレビCMを放映する流れとした。これにより、いままでテレビだけではリーチできなかった若年層の新規顧客を取り込むことができた。さらに「いままではキズが早く治るという機能面の訴求が中心でしたが、今回のことで、具体的に生活者の悩みにどう役立つことができるのか、というソリューション提案へと、コミュニケーションのステージが上がりました」と岸田氏は話す。

それを受けて2015年の春から展開するのが …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ブランドマーケター30人の発想法 の記事一覧

各ブランドの戦略――「RICOH THETA」「コアラのマーチ」
各ブランドの戦略――「ピノ」「Blue Moon Belgian Style Wheat Ale」
各ブランドの戦略――「2WEEK Menicon Rei」「ヘルスエイド」
各ブランドの戦略――「POLA B.A」「キレートレモン」
各ブランドの戦略――「胸きゅんブラ」「マールボロ」
進むブランドの海外展開と 広がるマネジメント部門の役割
各ブランドの戦略――「AQUAハンディ洗濯機COTON」「バーモントカレー」
アンケート調査で見る、ブランドマネジメント部門の組織と現状
各ブランドの戦略――「ココナッツサブレ」「カレーメシ」
ブランド育成に取り組む企業に聞く! ブランドマネジメントのあり方
各ブランドの戦略――「ダイドーブレンド」「ダノンビオ」
各ブランドの戦略――「せっけんハミガキ」「リポビタン」
中華調味料にもヒント!? ヒット商品は買って試す
競合はスマホ!? 広い視野でガムの喫食機会探る
各ブランドの戦略――「Airframe SWITCH」「メルサボン」
各ブランドの戦略――「WEN」「KIREILABO」
僧侶向けにもコミュニケーション 7つのセグメントに個別施策を実施
各ブランドの戦略――「お~いお茶」「あずきバー」「プチッと鍋」
時間があれば、とにかく店頭に リサーチ結果はチームで共有
プチ贅沢嗜好にも注目! 新しい水カテゴリー商品創出に挑む
店頭でもスムーズに伝わる ストーリーを開発したい(この記事です)
美を追求する方法は多様 化粧品ならではの新たな提案を
BtoBとBtoC、両輪企業のブランドマネジメントの課題とは?
お客さまの立場になって施策の優先順位を決める
アサヒビール「SNSの投稿から商品ごとの飲まれ方の違いを見つける」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する