広告マーケティングの専門メディア

           

ブランドマーケター30人の発想法

お客さまの立場になって施策の優先順位を決める

カルビー「フルグラ」

2011年のリニューアル発売以来、朝の食卓に新しい風をもたらした「フルグラ」。「ヨーグルトとともに」という提案訴求で売り上げが急騰。年間売上が2年連続で過去最高を記録している同ブランドの新たな取り組みとは。

「フルグラ」カルビー

シリアル市場ではなく
朝食市場と捉えて大ヒット

玄米、オーツ麦などを焼き上げ、フルーツをミックスしたフルーツグラノーラ=「フルグラ」は、この3年間で売上げを37億から143億へと100億以上も増やしているヒット商品だ。

人気急騰のきっかけとなったのが「ヨーグルトとともに」という提案訴求だ。従来のシリアル市場の中で競争するのではなく、マーケットを朝食市場と捉えようと発想を転換した。「朝食にヨーグルトを召し上がる女性が多いことを知り、ヨーグルトと「フルグラ」を組み合わせた食事になるヨーグルト“グルグラ”として朝食市場に新しいカテゴリーを作ろうと考えたのがきっかけです」と、マーケティング本部 フルグラ事業部長 藤原かおり氏は語る。この着想は功を奏し、シリアルと言えば牛乳という従来のスタイルにヨーグルトという選択肢を与え、いまでは女性を中心にごはん、パンに次ぐ第3の朝食となりつつある。

成長を阻む「壁」を越えるため
掲げた3つの挑戦

今年6月に行われた事業戦略発表会で、同社はグルグラ事業の中期売上げ目標を100億円と発表した。その実現に向け、フジッコ、やまぐち県酪、不二製油をアライアンスパートナーとして迎えることでコラボレーションを図り、新たな3つの挑戦を掲げている。3つの挑戦とは「機能+α」「地方発」「和朝食」である。健康でヘルシーであることの訴求を機能偏重、シリアルはおしゃれで洋風の都会の食べ物という訴求を都会偏重や洋風偏重と、これまでブランドが訴求してきた点をあえて …

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ブランドマーケター30人の発想法 の記事一覧

各ブランドの戦略――「RICOH THETA」「コアラのマーチ」
各ブランドの戦略――「ピノ」「Blue Moon Belgian Style Wheat Ale」
各ブランドの戦略――「2WEEK Menicon Rei」「ヘルスエイド」
各ブランドの戦略――「POLA B.A」「キレートレモン」
各ブランドの戦略――「胸きゅんブラ」「マールボロ」
進むブランドの海外展開と 広がるマネジメント部門の役割
各ブランドの戦略――「AQUAハンディ洗濯機COTON」「バーモントカレー」
アンケート調査で見る、ブランドマネジメント部門の組織と現状
各ブランドの戦略――「ココナッツサブレ」「カレーメシ」
ブランド育成に取り組む企業に聞く! ブランドマネジメントのあり方
各ブランドの戦略――「ダイドーブレンド」「ダノンビオ」
各ブランドの戦略――「せっけんハミガキ」「リポビタン」
中華調味料にもヒント!? ヒット商品は買って試す
競合はスマホ!? 広い視野でガムの喫食機会探る
各ブランドの戦略――「Airframe SWITCH」「メルサボン」
各ブランドの戦略――「WEN」「KIREILABO」
僧侶向けにもコミュニケーション 7つのセグメントに個別施策を実施
各ブランドの戦略――「お~いお茶」「あずきバー」「プチッと鍋」
時間があれば、とにかく店頭に リサーチ結果はチームで共有
プチ贅沢嗜好にも注目! 新しい水カテゴリー商品創出に挑む
店頭でもスムーズに伝わる ストーリーを開発したい
美を追求する方法は多様 化粧品ならではの新たな提案を
BtoBとBtoC、両輪企業のブランドマネジメントの課題とは?
お客さまの立場になって施策の優先順位を決める(この記事です)
アサヒビール「SNSの投稿から商品ごとの飲まれ方の違いを見つける」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する