広告マーケティングの専門メディア

EDITOR'S PICK キャンペーン

ビッグコンテンツ×オリジナル動画で訴求するロッテアイスのキャンペーン

ロッテアイス

人気キャラクター「リトルミイ」とのコラボ企画。



7777人に賞品を用意。目玉商品は「リトルミイ」と同じ赤い色のエプロンだ。

アイスの木さじ300本でアニメ制作

ロッテアイスは4月1日~5月31日、「ムーミン」の人気キャラクター「リトルミイ」とのコラボ企画「家族ミイんなのロッテアイスキャンペーン!」を実施した。

これは、ロッテのアイス全品(「バニラバー北海道」を除く)を対象にしたマストバイキャンペーン。ユーザーは期間中に対象商品のレシートを添付して専用ハガキか郵便ハガキで応募。購入金額に応じた4コースの各賞品とWチャンス賞と合わせて抽選で7777名に、リトルミイとコラボしたオリジナルグッズが当たるというものだ。

「リトルミイ」は、ムーミンファンには「ちびのミイ」という愛称でおなじみのキャラクター。ミルクボトルやひしゃく、泡立て器の中でもすっぽり入ってしまうほどの小さい体で、オレンジ色の髪と頭の上のタマネギ型のおだんご、赤いワンピースがトレードマークになっている。

今回のキャンペーンでは、この赤いワンピースをモデルにした子ども用のポンチョとエプロンのセットを目玉に、「リトルミイ」のイラストをあしらったお買い物バックや木製アイススプーン、マグカップが賞品として用意された。

もう一つ、キャンペーンの軸となったコンテンツが、Webオリジナル動画「キッチンdeミイ散歩」だ。アイスを食べるときに使われる木さじに、少しずつ動きを変えた「リトルミイ」の絵を一枚一枚書き込んでコマ撮りしたもので、世界初の木さじパラパラパラアニメーションとなった。撮影には、木さじ約300本を使用し、撮影時間のみで3日間、約50時間が費やされたという。

動画は、「リトルミイ」がアイスクリームをすくう木さじの中に入り込み …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する