広告マーケティングの専門メディア

           

EDITOR'S PICK キャンペーン

16人のご当地美女が結集!魅惑のドライブ体験をプレゼントするキャンペーン

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン

全国各地の美女16人を起用した「全国ご当地美女とのドライブデート総選挙!」。

美女を魅了する車芳香剤とは?ご当地美女16人を起用

“憧れの女性を虜にするほどの上品な香り”が最大のセールスポイントの「ファブリーズ プレミアムクリップ」。車の中を消臭するだけでなく、上品な香りづけをしてくれる、P&G「ファブリーズ」シリーズの車専用消臭芳香剤だ。

昨年8月に、演出したいイメージに合わせて選べる5種類の香りを発売。香りの強さはつまみで調整でき、エアコンの送風口に簡単にセットできるというのも製品の特徴のひとつだ。

同製品の広告宣伝活動では、発売時期に相武紗季さんを起用して行われたプレゼントキャンペーンが当初から評判となった。「相武紗季当たる!」というキャッチフレーズのもと、「ファブリーズ プレミアムクリップ」本体1点を購入して応募すると、抽選で1名に「相武紗季さんとの“プレミアムドライブ”」が当たるという内容。当選者は実際に、相武紗季さんとの商品体験撮影に参加し、車両に同乗した。

そして今年春、P&Gは、同製品において「全国ご当地美女とのドライブキャンペーン」を3月19日よりスタートした。キャンペーンは、「全国ご当地美女とのドライブデート総選挙!」と「プレゼント企画」の2本立てになっている。

「全国ご当地美女とのドライブデート総選挙!」には、阿波おどり大使、ミス鎌倉、越後湯沢温泉ミス駒子といった全国各地の美女16人が結集。特設サイトでそれぞれが自己紹介とともに、自分が虜になった「ファブリーズ プレミアムクリップ」の香りの種類を披露。その香りのする車で行きたい地元おすすめのドライブデートコースを紹介している。ユーザーが気に入ったご当地美女のドライブコースに投票すると1票が加算され、投票したご当地美女が各地の方言で「投票してくれてありがとう」と伝えてくれる。サイト上では「現在のランキング」が1位から3位まで紹介される。

この総選挙の実施について、同社広報渉外本部 シニアマネージャーの住友聡子氏は、「総選挙は、出会いの季節でもある春に、車内を洗練された大人の空間に演出し、意中の女性とドライブデートをしたいと願う全国の男性を応援すべく実施に至りました。“一緒にドライブをしたい憧れの女性”代表者としてご当地美女16人を起用。特設サイトで、虜になった『ファブリーズプレミアムクリップ』の香りと地元のお薦めのドライブコースを紹介してもらうことで、当製品を使用した春のドライブデートを実際に楽しんでもらうことを狙いました」と話す。

製品の魅力とドライブデート時の香りの重要性を訴求

キャンペーンのもう一つの目玉は、2つのプレゼント企画だ。総選挙とは別に、まず誰でも応募ができるオープン懸賞として、「ご当地美女と魅惑のドライブデート体験ご招待」が抽選で1名に当たるプレゼントキャンペーンを実施。当選者には …

あと33%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する