広告マーケティングの専門メディア

           

データドリブンマーケティング

製品の強みを把握し新たな顧客を開拓

ダイキン工業

空気清浄機メーカーのダイキン工業は、マーケティングデータを活用することで、「キッズ・ベビー・マタニティ」というジャンルに強みがあることを発見し、そこから新しい顧客を開拓している。

特定層への強みが明らかに

空気清浄機の国内シェアは、シャープ、パナソニック、ダイキン工業の3社が寡占している。

そんな中ダイキン工業は、顧客データの分析、さらにそのデータに基づく緻密なマーケティング戦略でシェア拡大を目指している。

最近の取り組みの一つとしては、楽天が持つ巨大なマーケティングデータを活用し※、空気清浄機を最近閲覧した人の購買行動や、検討行動を分析している …

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

データドリブンマーケティング の記事一覧

早稲田アカデミー、資料請求数が25%アップの裏側
広がるウェアラブルデバイス アディダスが仕掛ける新サービス
製品の強みを把握し新たな顧客を開拓(この記事です)
データドリブンイノベーションへの挑戦 組織の壁を越えたビジネスモデルの転換へ
ROIの真のR(Return)は何なのか?─データと効果測定の最新トレンド
認知バイアスを排除して効果的なテレビCMづくりを目指す
データドリブンな世界では過去の模倣は通用しない クリエイティブの現場で求められる変化
マーケターとデータの最適な“距離感”とは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する