広告マーケティングの専門メディア

マーケターの意外なキャリア

weiboのフォロワーは38万人超!世界で活躍する女性マーケターのキャリア考

エクスペディア アジア地域CEO キャスリーン・タン

グローバルで活躍するマーケターに求められる要素とはどのようなものなのか。エクスペディア初の女性CEOであるキャスリーン・タン氏は、常に新しいことに挑戦する気持ちや、社会の変化に対する好奇心を持ち続けることと話す。様々な業界を経験して見えてきた同氏のキャリアの考え方とは?

エクスペディアアジア地域 CEO キャスリーン・タン 氏
広告会社、ハイエンドブランドでのマーケティング職を経験後、1997年~2003年、ワーナーミュージック・シンガポール常務取締役、エアアジアリージョナル ヘッド・オブ・コマーシャルを経て、2013年より現職。

世界最大のオンライン旅行会社であるエクスペディア。2013年より、そのエクスペディアでアジア地域のCEOを務めるのがキャスリーン・タン氏だ。

現在は約1割という経営マネジメント層における女性の比率を3割にまで高める全社的なミッションも負う、同社初の女性CEOである。キャスリーン・タン氏は広告会社を経て、ハイエンドブランド、音楽業界でのマーケターとしての経験、エアアジアグループでのヘッド・オブ・コマーシャルの職を経て、2013年に現職に就いた。自ら「ブランドのアンバサダー」を自認し、SNSを使った個人としての発信も多いキャスリーン・タン氏に、多様な業界を経験して見えてきた、マーケターの仕事の本質を聞く。

――ツイッターや、フェイスブックなど多様なソーシャルメディアを使って、個人として積極的に発信をされていますよね。

私がこれまでマーケターとして重視してきたことは、会社のブランディングだけでなく …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

マーケターの意外なキャリア の記事一覧

「ガストアプリ」仕掛け人の想定外のキャリアとは?
調査から見る、次世代マーケターに必要な素養
カギはCMOとCIOの一体化 ITのプロが語るマーケターの役割
テクノロジーを使って業務プロセスを変える!CTO(最高技術責任者)の仕事
weiboのフォロワーは38万人超!世界で活躍する女性マーケターのキャリア考(この記事です)
正解がないから楽しい!好奇心があれば自ら成長できる仕事
銀行から総務庁、広告会社まで 異色のキャリアを経てキリンへ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する