広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

宣伝会議賞の審査員から一言!(1)

『宣伝会議』3月号誌上で、一次審査通過者が発表となりました。全応募作品の中から一次審査を通過したのは、わずか1.25%。審査を担当し、膨大な数のコピーに触れた85人の審査員の皆さんの目には、今回の作品の数々はどのように映ったのか。広告界の最前線で活躍するクリエイターでもある審査員の方々に、本音で語っていただきました。

img01

赤城廣告 赤城廣治

同じ書体でズラリと並んだコピーたち。膨大な量だ。その中から、こちらの目にパーン!と音を立てるかのように飛び込んでくる一行がある。コピーの顔つき、気配が、他のとまるで違う。逢ったこともないのに、書き手のコピーに取り組む真剣な表情が見えた気になったりして。そういうコピーが確かに今年もいくつかありました。祈、受賞!
img02

電通 関西支社 池田定博

審査をしていると、自分がコピーライターをはじめたころの気持ちとか、すごく新しいものにドキッとしたりとか、いろんなことを感じます。伝わりやすく、でも新鮮なものに〇をつけました。賞をとった方、おめでとうございます。
img03

電通 赤松隆一郎

この考え方、僕には思いつかなかったな、と思えるものがあればそれを。それに出会えない場合は、より完成度の高いものを。以上が個人的審査基準です。
img04

大広 生駒達也

審査の通過数はだいたいの目安がありますが、いつも割とゆるめに優しくおおらかに見るようにしています。で、多く残し過ぎたなって状態になると、そこから絞り込んだりするのですが、今回はその必要がなかったです。全体的に大人しい印象でした …
あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

宣伝会議賞の審査員から一言!(5)
宣伝会議賞の審査員から一言!(4)
宣伝会議賞の審査員から一言!(3)
宣伝会議賞の審査員から一言!(2)
宣伝会議賞の審査員から一言!(1)(この記事です)
宣伝会議賞 協賛企業賞発表!ヤマハミュージックジャパン~日本放送協会
宣伝会議賞 協賛企業賞発表!日本レジストリサービス(JPRS)~三菱ケミカルホールディングス
宣伝会議賞 協賛企業賞発表!ディーエムソリューションズ~日本公文教育研究会
宣伝会議賞 協賛企業賞発表!Shutterstock~大建工業
宣伝会議賞 協賛企業賞発表!牛乳石鹸共進社~サントリー
宣伝会議賞 協賛企業賞発表!エスアールジータカミヤ~キヤノンマーケティングジャパン
宣伝会議賞 協賛企業賞発表!アイリックコーポレーション~ECC
グランプリまであと少し!宣伝会議賞 二次・三次審査通過者発表!
宣伝会議賞 チャレンジブログ・学生企画の結果はいかに?
宣伝会議賞 一次審査通過者発表!
宣伝会議賞で広告界への道を切り拓いたコピーライターたち
「宣伝会議賞」チャレンジブログの結果は?
過去最高! 宣伝会議賞の応募総数発表!
協賛企業41社からの誌面オリエンテーション(3)
協賛企業41社からの誌面オリエンテーション(2)
協賛企業41社からの誌面オリエンテーション(1)
今年もやります! チャレンジブログ企画/学生限定チャレンジ企画
JR東日本が積極活用!受賞コピーはこうして実際の広告に

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する