広告マーケティングの専門メディア

           

マーケティング課題の解決につながる! オンライン動画の活用戦略

日清食品の動画コンテンツに見る エンゲージメント構築のポイント

日清食品

最近ではカップヌードルの「SAMURAI in BRAZIL」篇や、テニスプレイヤーの錦織圭選手を起用した「SAMURAI-K」篇、シュール過ぎると話題を呼んだ「カレーメシ」のCMなど、オンライン動画にテレビCMと話題になる動画をつくり続けている日清食品は、若年層とのコミュニケーション手段として動画を活用している。

「SAMURAI-K」篇
テニスプレイヤーの錦織圭選手がテニスラケットではなく木刀で球を打ち返す神技を披露。

現状に危機感 関係性の継続が課題

ある調査では9割以上に認知されているという結果も出ており、カップ麺市場で圧倒的な存在感を放つカップヌードル。しかし、「皆さんが思っている以上に、カップヌードルというブランドに危機感を持っている」と宣伝統括部の米山慎一郎氏は話す。

「次にブランドを継承してくれる10代~20代との関係性が年々希薄になっているという大きな危機感があります。彼らの親や、さらに上の祖父母世代の方々の時にあったような、初めてカップヌードルを見た時の衝撃や、コンビニがない時に重宝したな、といったブランドとの共有できる思い出が減っている」と課題を指摘する。

認知獲得だけでなく、若年層の消費者に“自分たちのブランド”だと思ってもらわなければ、今後10年、20年と関係性を継続できない。ここ数年はそれを意識し、若年層にインパクトを与える手段として動画を活用している。

最近では、甲冑を着たサムライがブラジルの地で難度の高い技を次々と …

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

マーケティング課題の解決につながる! オンライン動画の活用戦略 の記事一覧

継続的に制作するための動画“量産”テクニック
クリエイターから見たオンライン動画の可能性
動画制作&ディレクション現場に潜入!
バズるだけが価値じゃない!業種・ブランド別「ワークする」動画
米国潮流から読む日本のオンライン動画の未来
データで見る 最新・オンライン動画視聴状況
日清食品の動画コンテンツに見る エンゲージメント構築のポイント(この記事です)
「課題に合わせて、使い分ける」コーセーの動画活用
なぜテレビ通販会社がPR動画にメイドを起用したのか?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する