広告マーケティングの専門メディア

FOCUS ターゲットインサイト

明光義塾が仕掛ける「勉強の仕方が分かれば、うちの子もやればできる子」

明光ネットワークジャパン

「人の心を動かすツボ」と言われる「インサイト」。どんな心の「ツボ」をつけば、生活者の「欲しい」気持ちを生み出せるのか。毎号一つの事例を取り上げ、その背景にあったインサイトを紹介していきます。

予備校内に掲出しているポスター

自分で自立学習できる子になってほしい親の心理を突く

小・中・高校生を対象に個別指導を行う明光義塾が好調だ。縮小傾向にある学習塾・予備校市場の中で増収増益を果たし、個別指導塾市場では12%のシェアを持つ。黄色と青のロゴが目印で、同じ色を組み合わせたイラストを広告では使用している。実績を数字で打ち出す学習塾が多い中では、異色の展開である。「塾に自分から進んで行きたいと思う子どもは多くありません。まず気持ちのハードルを下げるため、楽しく親しみやすいイメージを打ち出すようにしています。今のスタイルになったのは …

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

FOCUS ターゲットインサイト の記事一覧

明光義塾が仕掛ける「勉強の仕方が分かれば、うちの子もやればできる子」(この記事です)
見映えも予算も大事 西友のお歳暮戦略が突いた「贈り物」のインサイトとは?
ニューバランスジャパンは、若い女性のどんなインサイトを捉えたのか?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する