広告マーケティングの専門メディア

           

動画で動き出す、新しい広告・マーケティング

スポーツ×動画×企業の新しい関係

「インハイ.tv」「バーチャル高校野球」

動画コンテンツとして人気のあるスポーツの分野で、新しい取り組みが話題を呼んでいる。試合の動画を活用したサービスや場をファンに無償提供することで、ターゲット層を呼び込んでいるのだ。その手法とは?

「インハイ.tv」。今夏に開催されたインターハイを全競技生中継した。協賛は大塚製薬。

スポーツ動画の中継
プラットホームが続々登場

試合会場に行くかテレビで観戦するしか方法がない、しかも競技によってはテレビ放送されるとも限らない―スポーツ観戦をめぐるこれまでの状況は、ファンにとって大きなストレスだった。しかし、デバイスの普及や通信環境の向上によって、スポーツ観戦の選択肢が大きく広がっている。

そんななか、スポーツをサポートする企業にも新しい動きが出てきた。試合の動画を視聴できる利便性の高いプラットホームを作り、ファンが集うコミュニティを生み出しているのだ。

そのプラットホームとして、この夏に開催されたインターハイを全競技インターネットで生中継した「インハイ.tv」、同じく甲子園の全試合を生中継した「バーチャル高校野球」は大きな反響を呼んで注目を集めた。

インターハイファンの隠れたニーズを顕在化

―インハイ.tv

インハイ.tvはスマホサイトがベースになっている。各競技の生中継だけでなく、毎日のハイライト動画がアップされる。



インハイ.tvの「応援ムービーメーカー」。選手へのメッセージと自分たちの写真をアップロードすると、スキマスイッチの歌にのせた応援動画を自動生成する。

「インハイ.tv」は、今年から大塚製薬がインターハイに協賛したことが誕生のきっかけとなった。「大塚製薬には、10代の運動している若者たちにポカリスエットに親しんでもらいたいという思いがあり、数年前に全国各地の地元の運動部のマネージャーを紹介して応援する…

あと78%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

動画で動き出す、新しい広告・マーケティング の記事一覧

海外で活用広がる解説動画
海外事例に学べ!動画広告で“ネコと戦う”方法
スポーツ×動画×企業の新しい関係(この記事です)
ドキュメンタリー風スタッフ出演動画で心をひとつに
サイトに強力誘導するレスポンス広告型動画とは
動画広告を活用し、徹底した効果効率を追求
60種類の動画を展開 IBMのグローバルキャンペーン
サントリーに学ぶシェアされる『強い動画』の作り方
動画が変える! マーケティングの未来

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する