広告マーケティングの専門メディア

アイドル起用プロモーション

イメージ先行から個性の時代へ

イー・スピリット

アイドルと広告の関係は深い。アイドルの多様化と共に、CMや広告に登場する流れや形態も変化の様相を呈してきた。多彩な事務所とクライアント企業を結び、年間1000件以上のキャスティングを実行する、イー・スピリットの足立社長に“アイドル”起用のタイアップを行う際のポイントについて聞いた。

価値を伝えるためのストーリー作り

「企業が商品やサービスのブランドを重視した上で、対象者およびUSP(ユニーク・セリング・ポイント)を明確にしてマーケティング活動を行う現在では、起用タレントに期待されることも、はっきりしてきています」。

明るさ、さわやかさ、強さ、など、漠然とした雰囲気ではなく、企業が目指す活動のコンセプトに合致する人物が選定される傾向にあるという。

現代のタレントたちは、自身の存在価値や特徴を…p>

あと47%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アイドル起用プロモーション の記事一覧

イメージ先行から個性の時代へ(この記事です)
アイドルを起用したキャンペーン設計のポイントとは?
東京から人やお金を集めるキラーコンテンツは地方アイドル
雪印メグミルク×おれたちのゆきこたん ユーザーと共創するアイドル
東洋水産×赤マルダッシュ☆ 「ゼロから育てるアイドル」で話題化
カゴメ×モーニング娘。’14 新たな購買きっかけを創出
トヨタ×AKB48 地域を盛り上げる大型タッグ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する