広告マーケティングの専門メディア

EDITOR'S PICKキャンペーン

スプライト「買い物カートに乗って爽快水しぶき」体験

日本コカ・コーラ



img01

第1弾テレビCM「スプラッシュカート」篇

買い物カートに乗って爽快水しぶき体験!

●日本コカ・コーラ スプライト「飲めば爽快!スプラッシュ」キャンペーン

街中に突然現れた謎の「スプライトマーケット」。中に入ると店内は一面ずらりスプライトのボトルが並ぶ。店の中に置かれたショッピングカートにスプライトを1本入れると、ショッピングカートが突然動きだし店外へ。そして、加速するカートに突然大きなスプラッシュが降りかかる…!

「瞬間爽快」をテーマとするスプライトが、昨年の「スプラッシュ自販機」に引き続いて用意したのが、この「スプラッシュカート」。昨年同様、炭酸飲料の需要が最も増える夏にピークを作り、ターゲットである20~30代にささる企画を考案したものだ。スプライトの主な売り場は自動販売機、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで、今年は、その中でもスーパーをテーマとした。実際の売り場でスプライトを想起してもらい、購買行動につなげる目的だ。

キャンペーンは、5月にテレビCMの第1弾を放映、話題づくりを行ったのち、夏にはスプラッシュカートの全国体験ツアーで現物を体験できる構造になっている。昨年もビーチや遊園地で体験イベントを実施したが、今年は全国のイオンモールの駐車場を会場に加え、売り場との連動を図った。

7月に公開された第2弾テレビCMは…

あと44%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICKキャンペーン の記事一覧

若年層の拡散力を活用「カレはなぜフラれたのか?」キャンペーン
スプライト「買い物カートに乗って爽快水しぶき」体験(この記事です)
W杯を「円陣」で盛り上げる!アディダスが仕掛けるW杯プロジェクト
W杯試合中に即興でVine動画を制作 日本コカ・コーラの「Happy Stadium」
セカオワとタイアップした最先端のエンタメ表現 「ひかりTVみらい系エンタメ」
「人魚姫姿で季節感とうるおい補給をアピール」大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター キャンペーン

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する