広告マーケティングの専門メディア

コンテンツマーケティング入門

社員は全員ライター!?一石五鳥のLIGブログ

LIG

Web制作会社のLIGでは、3年前に「LIGブログ」を開始。その独自のユーモアのセンスが受け、今では広告によるメディア収益が上がるまでに成長している。

076_01.jpg

LIGブログ
独自のユーモアのセンスが光る、Web制作会社LIGのWebブログ。Web制作に関わる技術の解説、仕事のTips、おもしろコンテンツなど。

社員全員がライターになる

「美人」で検索すると、トップに「非モテ人間が『美人の多い会社』で働いて気付かされた8つの真実」という記事がヒットする(2014年5月現在)。これは、Web制作会社のLIGが自身の企業ブログで昨年ポストした記事のひとつである。

実用的なWeb技術の解説記事から、仕事のTips、そしておもしろ系のエンタメコンテンツまで、「LIGブログ」にはバラエティ豊かな記事が揃い、ファンも多くついている。社員が積極的に前面に出てくることも大きな特徴だ。同社がブログを始めたのは3年前。その頃は、1人専属1人兼務の2人体制で担当者をつけ、1日1本のペースで更新していた。今は社員全員が「月に1本書く」というルールのもと、1日3本ペースで更新している。

社員全員で記事を書くスタイルを取っている理由について ...

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

コンテンツマーケティング入門 の記事一覧

社員は全員ライター!?一石五鳥のLIGブログ(この記事です)
複数のターゲットを攻略 ヤマサ醤油の「レシピ」コンテンツ
Web上に百貨店の新たな情報発信拠点を――ファッションヘッドライン
「コンテンツマーケティング」により切り拓く企業の新しい情報戦略
コンテンツマーケティング先進企業の取り組み「マーケターはパブリッシャーへ」
現役ショップ店員がライターに 109発女子のためのニュースサイト

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する