広告マーケティングの専門メディア

著者インタビュー

「キーパーソン・マーケティング」著者インタビュー

山本晶

132_01.jpg

「なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか―キーパーソン・マーケティング」
編著者/山本晶
発行所/東洋経済新報社
価格/1,500円(税抜)

キーパーソンとは何者か。その正体と、キーパーソンの見つけ方、動かし方、行動メカニズムまでをアカデミックと実務の両面から解き明かす。

「クチコミ・マーケティングがなかなかうまくいきません。なぜでしょうか?」「インフルエンサーはどうやって見つけるんですか?」「消費者参加型の取り組みで、なかなかユーザーが参加してくれません」...。どれも、マーケティング実務に携わる人が、日々の仕事で直面したことがあろう課題だ。現場で奮闘するビジネスパーソンの疑問に答えたい。そんな思いから、慶應義塾大学の山本晶准教授は2年の月日をかけ、『キーパーソン・マーケティング』を上梓。本著ではキーパーソンとは何者か。その正体と、キーパーソンの見つけ方、動かし方、行動メカニズムを解説している。

消費者の参加行動を研究

大学卒業後は外資系広告会社に勤務。実務経験を経て、研究者に転身した山本氏だけに「実務」と「学術」の橋渡し役を果たせれば、と本著を執筆したという。「学術の世界には、すばらしい研究が ...

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

著者インタビュー の記事一覧

「キーパーソン・マーケティング」著者インタビュー(この記事です)
大量の情報の中から発見してもらう、コンテンツマーケティングの極意
家電フォルムのルールがわかる1冊
価格競争から脱却するマーケティング戦略

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する