広告マーケティングの専門メディア

           

企業マーケターの評価と人材育成

日本HP流・マーケター個人の評価方法とは?

日本ヒューレット・パッカード 甲斐博一

グローバルカンパニーHPのマーケティングに関する評価指標、人材育成には、全世界で培われた同カンパニーならではの磨き抜かれたメソッドがあった。

092_01.jpg

甲斐氏は、立教大学経営学部経営学科のコア・カリキュラム「BLP」に参画。ビジネス・リーダーシップを体験的かつ段階的に学ぶ取り組みで、グローバル社会で活躍できる人材の養成にも力を注いでいる。

4Pプランと実行を軸に、プロセスを評価する

日本HPマーケティング部では、グローバルとローカル(日本国内)、短期と中長期で人材評価・育成を行う。短期では、短期売上目標に向けてマーケティング施策がどう貢献するか、イニシアチブとROI、およびKPIを設定している。年初に目標を立て、四半期ごとにマーケティングプログラムをチェックしていく。そこで重要なのが、製品(Product)、流通(Place)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)の4Pプラン。市場に受け入れられる組み合わせを検討し、戦略的に販売強化を図る。基本的にこの順番できちんと計画、実行できているかがマーケター個人の評価の主軸となる。

KPI設計はもとより、4Pプランの構築、他部署と適切なタイミングで合意して進められているかなど個と全体での取り組みが重要なポイントとなる。

あと82%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

企業マーケターの評価と人材育成 の記事一覧

マーケティングの技能継承のために必要なこと
マーケティングを経験しないと経営者になれない、P&G流の人材開発とは?
キャリア視点・パフォーマンス視点から、マーケターを評価する方法
日本HP流・マーケター個人の評価方法とは?(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する