広告マーケティングの専門メディア

           

世界の新世代エージェンシー

ムダな「いいね!」を一掃するツールとは?

VML

これまで培ったスキルを、どう生かしていくか。デジタル分野で評価の高いVMLは各市場に合わせて柔軟に舵取りをし、自分たちの価値を無二のものにしようとしている。

052_01.jpg

「AJAX SOCIAL WIPES」。取り消しボタンを押すと、シートクリーナーでゴシゴシとアイコンを消してくれる。このサービス自体は、コルゲートやブランドのソーシャルアカウントのフォローを求めることはない。

ムダ「いいね!」の一掃ツール

WEBサイトやツールから求められるまま「いいね!」を押し続けた結果、ノイズだらけに...そんなユーザーは少なくないはずだ。コルゲート・パルモリーブ社が2014年1月、シートクリーナー「AJAX スプレーアンドワイプ」のキャンペーンの一環として公開したWEBサービス「AJAX SOCIAL WIPES」は、そんなニーズに応える。

同サービスにFacebookアカウントでログインすると、数秒後、「いいね!」を押してきたFacebookページのアイコンが表示される。そこから「いいね!」を取り消し、今後、自身のFacebookタイムラインに表示しないようにできる。同様に、Twitterアカウントでログインすると、今度はスパムアカウントのフォローを解除できる。

家庭向けのクリーニング用品は普通、深く考えずに買われるカテゴリーで、消費者と感情面での結びつきを得るのは難しい。それを覆すのが今回の挑戦だった。そこで、消費者の「いいね!」や「フォロー」を獲得するのが目的となっている施策が目立つ中、掃除用品と、自分のソーシャルメディア上を“掃除”することを掛けあわせたのだ。

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

世界の新世代エージェンシー の記事一覧

電通の「例外」をつくる――電通 未来創造グループ
広告を再発明しよう――DigitasLBi APACの挑戦
先進的なサービスの「説明」を代行してくれる、米国の新エージェンシー
「社内クリエイターの離職を防ぐ」米広告会社Deutschのプロジェクト
「あなたが目にする広告を決めているのはどんなデータか、考えたことはありませんか?」
ムダな「いいね!」を一掃するツールとは?(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する