広告マーケティングの専門メディア

           

話題のCMの裏側

元プロ野球選手が焼肉バトル、サントリー ウーロン茶「焼肉甲子園」

サントリー食品インターナショナル

1981年発売のロングセラー商品「サントリー ウーロン茶」。2月25日からスタートしたテレビCMでは“健康食中茶”という価値を伝えるため、元プロ野球選手が焼肉を楽しむ様子を「甲子園の実況」風に表現したCMを開始した。


015_01.jpg

元プロ野球選手の焼肉バトルが開宴!
野球ファン垂涎のキャスティング

左から佐々木主浩(46歳)、江川卓(58歳)、達川光男(58歳)、新庄剛志(42歳)という豪華かつ個性派の元プロ野球選手が今回の出演者。かつて甲子園を目指した面々が「焼肉甲子園」を繰り広げる。ちなみに江川さん、達川さんは高校時代に甲子園での対戦実績あり。

LINEなどデジタルも積極活用

サントリー食品インターナショナルでは2013年3月に「サントリー ウーロン茶」をリニューアル、ウーロン茶ポリフェノールを従来よりも20%増量した。コミュニケーション活動では“健康食中茶”というコンセプトのもと、1年かけて肉料理との相性の良さを訴求してきた。同社では2014年も同様の方針を打ち出しており、2月末から新たなテレビCMシリーズ「焼肉甲子園」を放映している。

「2014年はさらに、“肉といえばウーロン茶”という連想を強めていただくのが狙い。焼肉というハレの食事の場を活かして『焼肉甲子園』と銘打ち、甲子園を目指した元球児の皆さんに出演をお願いしました」(同社食品事業本部宣伝部)といい、江川卓・達川光男・佐々木主浩・新庄剛志という元プロ野球選手の面々をキャスティングした。

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

話題のCMの裏側 の記事一覧

元プロ野球選手が焼肉バトル、サントリー ウーロン茶「焼肉甲子園」(この記事です)
発売2年目もトップシェアへ、嵐・大野智出演「アレグラFX」CM撮影の裏側
青山商事が50周年の企業広告「坂本龍一、スーツを語る。」
掲載企業数で業界トップに躍進。「マイナビ」CMに有吉弘行を起用した理由
懐かしのタグラインも復活、お騒がせ「t.A.T.u」スニッカーズCM起用の裏側
前年比売上250%を達成!赤城乳業「ドルチェTime」元五輪選手のシンクロCM

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する