広告マーケティングの専門メディア

ラジオは感動体験メディアへ

J-WAVE・手塚渉さん「リクエストから、ミュージック・シェアへ」

J-WAVE 編成局 編成部 主任 手塚渉

ラジオの魅力はリスナーとの距離の近さ、リスナー同士の連帯感などがあげられます。「元々SNSのような存在だ」とも言われる所以ですが、今後の可能性は、これまで感覚的に言われていたその特性を可視化して、最新の技術やツールも活用しながら、具体的にリスナーのコミュニティを構築していけるかにかかっていると思います。

開局25周年を迎えたJ-WAVEでは、「Creating The New Standard」というテーマを掲げました。開局以来、邦楽をJ-POPと名づけるなど、世の中に新たなスタンダードを提案し続けてきた原点に帰ろうという意思表明です。その一環で、この4月からSNS時代の新しいリスナーコミュニティ"J-me"を立ち上げました。さまざまなSNSのアカウントからログインが可能で、逆にSNSへ情報を拡散するとポイントが貯まり、会員限定イベントなどに応募ができます。11月現在で会員は2万6000人を突破。

さらに同じく4月から、リクエストに替わる新しい考え方として「ミュージック・シェア」というワードを放送上で導入しました。一方通行で"要請"するのではなく、今聴きたい音楽をみんなで"共有"する。そんなイメージが拡がってくれたらと思います。

あと43%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

ラジオは感動体験メディアへ の記事一覧

東京ガス、ラジオCM認知者の商品認知率で高いスコア
TBSラジオ・長谷川裕さん「文化系トークラジオLife」の魅力とは?
J-WAVE・手塚渉さん「リクエストから、ミュージック・シェアへ」(この記事です)
ニッポン放送・長浜純さん「ハードはデジタルになっても、ハートはアナログ」
TOKYO FM 藤井大輔さん「統合コミュニケーションメディアに挑む」
「担当者は宣伝経験1年未満だった!」ACCグランプリ獲得、ワコールのラジオCM制作秘話
佐藤尚之さん「地域限定リアルタイム、ラジオの親密さが『新しい』」
箭内道彦さん「ラジオメディアの大逆転劇が始まった」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する