広告マーケティングの専門メディア

           

2014マーケティング・キーワード

2014年のコンテンツ市場活性化のカギは、スマホの「出会わせ力」にあり

加藤 薫 (博報堂DYメディアパートナーズ コンテンツビジネスラボ)

スマホマンガの代表格「LINEマンガ

ここ1カ月、私が一番お金をかけているコンテンツって何だろう?と考えると、「スマホマンガ」が筆頭にあがります。

携帯コミック自体はこれまでも存在してきた市場ですが、今は変革の第3波がまさに到来しているところです。草創期の携帯コミックが対象としていたのは、いわゆる"オタク"と言われてきたようなごく限られた層。一般認知度が高い人気作品は取り扱われず、品揃えが悪かった。そこにスマホが登場し、携帯コミック市場は第2フェーズへ。出版社やマンガ雑誌ごとのストアが多くオープンしたものの、対象はまだ限られた人たちで、スマホを自在に使いこなすアーリーアダプターが中心でした。

それが、2013年後半に入って様相が一変。スマホ自体の普及が進んだこと、Kindleで取り扱うマンガの種類が増えたこと、「LINEマンガ」が登場したことなどが背景にあります。各プラットフォームのUIが大幅に改良されて使いやすくなったことに加え、大手出版社が作品を多く提供するようになり、棚にはメジャーな作品も加わり、急速にラインアップが充実してきています。いわゆる"オタク"でない人を含め、誰もが手軽にマンガを読める環境が整ってきたことで、新規ユーザーが増えています。

そういう人たちが、メジャーなマンガを入り口に、よりマイナーな作品と出会い、楽しむようになる可能性は十分にある。スマホが持つ、コンテンツとの"出会わせ力"に大いに期待できます。特に「LINEマンガ」は、購入するとスタンプがもらえるとか、友だちにお勧めするとコインがもらえるなど、LINEだけで完結する経済圏の中にうまく組み込まれていますので、今後の動向には要注目です。

また、スマホのコンテンツ市場の次なる大きな波としては、今冬に配信開始が予定されている『ドラゴンクエストⅠ~Ⅷ』(スクウェア・エニックス)のスマホ化があげられます。上の年代がスマホゲーム市場に流入するトリガーになるのではと考えています。ゲームを入り口に、マンガやアニメなど、さまざまな"オタク"コンテンツを楽しむようになる可能性もありますね。

加藤 薫

博報堂DYメディアパートナーズ コンテンツビジネスラボ

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

2014マーケティング・キーワード の記事一覧

生活者主導時代の「聞かない」調査手法とは?
「コンシューマライゼーション」とは何か?
「体験のパーソナル化へ」年末のプロジェクションマッピングに要注目!
『Mart』編集長×博報堂生活総研×電通総研のリアル予測!2014年の消費マインド
電通・菅野薫さんが解説「クアッドコプター」「モーションキャプチャーカメラ」の可能性
2014年の消費者リサーチ「予測と最適化だけではイノベーションは生まれない」
2013年、100万人が「艦隊育成シミュレーションゲーム」にハマった理由
2014年は「現実世界に滲みだすインタラクティブ表現」に注目せよ
持続可能な地域をつくる、愛知県豊田市の「Toyota Bamboo Project」とは?
進むユーザー行動の「断片化」。2014年、企業はアドテクノロジーを使いこなせるか?
2014年、マスメディア脱皮のヒントは「ライブ感」にあり
2014年のコンテンツ市場活性化のカギは、スマホの「出会わせ力」にあり(この記事です)
2014年の人気CMタレント予想、注目株は堺雅人・有村架純
2014年、企業における「CMO機能」元年はやって来るのか?
東京プリン・伊藤洋介さんが注目!爽やか&イケメンだけど女々しいアイドル
佐々木康晴×福部明浩「賛否両論を覚悟で企画する楽しさ」
次世代テクノロジーで「買う瞬間」をデザインできるか
差別化?ツッコミ待ち?2014年注目のご当地キャラは「インディーズ系」
秋山具義さんが注目!2014年ブレイク確実の美少女タレント集

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する