広告マーケティングの専門メディア

           

スマートフォンで変わる消費行動

「カワイイ」は言語を超えた!米国ユーザーが4割、スマホきせかえアプリ「CocoPPa」躍進の理由

千島 茂(ユナイテッド スマートフォンメディアカンパニー)



当社が開発・運営するスマートフォンきせかえコミュニティアプリ「CocoPPa(ココッパ)」が世界的に急成長を遂げている。ここでは「CocoPPa」が急成長した背景にあるコミュニケーションの変容と、フィーチャーフォンからの転換について説明したい。

日本生まれアメリカ育ち

「CocoPPa」は2013年9月末に1500万ダウンロードを突破し、スマートフォンのきせかえアプリとして圧倒的な支持を得ている。2012年7月に「あなたのスマホをもっとかわいくするグローバルなスマートフォンきせかえコミュニティ」としてリリースされたもので、iPhoneの壁紙とアイコンを任意の“かわいい”画像に変更することができるサービスである。“グローバル”とうたっており、日本語以外にも英語、中国語繁体字、韓国語の計4カ国語に対応させてスタートすることになった。

リリース当初は月に5万ダウンロード程度だったが、サービスインから半年後の2013年1月に状況が変わり始める。中国のあるレビューサイトにて「CocoPPaではiPhoneでもアイコンを変更できる」と紹介された。これが世界で1500万ダウンロードを達成するきっかけになる(図1)。

アジア圏を中心にダウンロード数が伸び始め、その後アメリカで大きく躍進。Instagram、Pinterestといった画像共有サービスやブログサービスのTumblrでは、「CocoPPa」によってかわいらしく変更されたiPhoneのホーム画面が次々とアップロードされ始めた。

その投稿を見たユーザーが「どうやるの?」「かわいい!」など、「CocoPPa」外のサービスで「CocoPPa」について盛り上がるコミュニケーションが発生し始めたかと思うと、YouTubeでは機能を紹介する動画が次々とアップロードされ、若年層の女性を中心にダウンロードを重ねていった。

最もダウンロード数が伸長した2013年3月には月間330万ダウンロード超となり、この月には、ゲームを除く全世界のアプリダウンロードランキングで9位に。マイクロソフト社のSkypeをも超えるダウンロード数を記録する。1日に2000弱のダウンロードだった日本発のアプリは日に10万以上ダウンロードされるアプリへと変貌を遂げた。

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スマートフォンで変わる消費行動 の記事一覧

「カワイイ」は言語を超えた!米国ユーザーが4割、スマホきせかえアプリ「CocoPPa」躍進の理由(この記事です)
広告コミュニケーションは「360度」から「365日」へ。対話し続ける環境を作れるか?
マーケターも知っておきたい!ドコモiPhone参入で見えてきた、スマホユーザー最新動向
スマホユーザー調査でわかった!購買のブレーキとなる「がっかり感」払拭に課題
道具に支配される消費者たち――「スマホ依存」と購買の変容とは?
スマホとPCで変わる、検索・来訪意図の違いを正しく捉えよ
企業のスマホ対応は不完全燃焼?消費行動に結びつけるポイントとは

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する