広告マーケティングの専門メディア

私が選ぶ注目企業アプリ

シンガポールでタクシー配車アプリ「Taxi Booking」が人気

佐藤俊介(SATUSFACTION GUARANTEED CEO)

Taxi BookingーComfortDelGro Corporation Limited

Taxi Booking

今回、私が紹介するのは、シンガポールでは多くの人が利用しているタクシー配車アプリ「Taxi Booking」です。

流しのタクシーが少ないにも関わらず、運賃が安く、多くの人がタクシーを利用するシンガポールだからこそ便利な同アプリ。直前の配車から時間指定、お気に入りの登録はもちろん、GPSでタクシーの現在状況が分かる機能も搭載されており、タクシーユーザーのひと通りのニーズを押さえたアプリです。

予約に必要なのは氏名と電話番号のみ。アプリを起動してこれらを入力すれば、現在地はGPSが自動的に取得してくれるので、それだけで予約が完了。ピックアップ場所の詳しい説明を追加することもできます。

英語が話せなくてもタクシーを簡単に予約できるので、観光客にとっても便利なアプリと言えるかもしれません。先々の日時を指定した予約「ADVANCE BOOKING」もできるので、たとえば帰国時の空港までの足を確保するのにも使えます。

いつでもどこでもタクシーを拾える日本では、それほどこのアプリの利便性を感じませんが、その国に存在する不便さを解消するアプリというのは、やはり高い支持を得ているんです。

ネットサービスの強みであるグローバル展開はもちろん重要ですが、そのお国柄に徹底してローカライズされたアプリというのも、実は根強くファンを 獲得しているのですよね。2020年には東京オリンピックもありますし、インバウンド戦略を考えた、外国人観光客をサポートするようなアプリなど、実はニーズがあるかもしれません。外国人にとっての日本、最も不便なところはやはり言語なんですけれどね。

SATISFACTION GUARANTEED CEO
佐藤俊介氏

1978年、神奈川県生まれ。2007年にソーシャルメディアを活かしたブランド「satisfaction guaranteed」創立。2010年シンガポールにて、さまざまな産業へブランドライセンス事業を手がけるSATISFACTION GUARANTEED PTE LTDを設立し、Founder&CEOに就任。2012年、APECにて単独スピーチを務めた。同年に第10回Webクリエーション・アウォード、Web人貢献賞を受賞。エスワンオーインタラクティブ取締役会長。佐賀県武雄市の市政アドバイザー。

私が選ぶ注目企業アプリ の記事一覧

シンガポールでタクシー配車アプリ「Taxi Booking」が人気(この記事です)
旅先で自分好みの駅弁を買うためのアプリ
顧客視点と企業視点のバランスが絶妙!S&Bのレシピアプリ
ビッグデータ×クリエイティブで交通事故を減らすWEBアプリ
毎日がラップになる!? 遊びごころと最新技術の融合
世界中の人が同時に見て楽しめる、新感覚カメラアプリ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する