広告マーケティングの専門メディア

話題のCMの裏側

初の民放108局ジャック、CM連動クイズに2万件の応募......妻夫木聡出演・キヤノン新CMの裏側

キヤノンマーケティングジャパン EOS 70D「The Wind」編

キヤノンマーケティングジャパンは8月23日から、デジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」のテレビCMを開始した。妻夫木聡さんが一眼レフカメラを携え、スコットランドの自然と向き合う本CM。初日には全国民放108局で一斉オンエアされた。

スコットランドで撮影された壮大な「イチガン新世界。」
写真に親しむ人が誰もが抱く、一眼レフカメラへの「憧れ」。壮大な自然が広がるスコットランドをロケ地に、一眼でとらえた新世界を描く。

初の全国民放108局ジャック

キヤノンマーケティングジャパンは8月23日夜20時59分ごろ、俳優・妻夫木聡さん出演の新CM「The Wind」編の60秒バージョンを、全国の民放108局にて一斉放映した。キヤノンから8月29日に発売されたデジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」のプロモーションの一環で、CMとWEBが連動して展開されている。

同社宣伝企画部の秋枝純代氏によれば、今回のオリエンテーションのポイントは「ターゲットはワンランク上の写真撮影を求めるステップアップ層であること」「ミドルクラス新製品としてのメジャー感の創出」「エントリークラスからミドルクラスへのステップアップを促進できること」という3点。

「製品への注目度を向上させるために、全国のテレビ局の同じ時間をジャックするロードブロッキングを採用した。また長尺CMを視聴者層に広く、録画も含め能動的に視聴してもらうのが狙いです」と秋枝氏。ロードブロッキングはキヤノン初の試みといい、数カ月前から準備を進めてきた。

新CMのコンセプトは、「イチガン新世界。」。撮影は4月中旬にスコットランドで行われ、「EOS 70D」が創り出す新しい写真の世界を、壮大で美しい映像とともに表現している。妻夫木さんは写真の新たな世界を求めて旅をしており、「風」と名乗る男と出会うストーリーだ。「風」役のキャストは現地でオーディションを行い選出された。

現地で撮影した写真70枚を公開  クイズへの応募は10日で約2万件
8月23日から9月1日にかけ、妻夫木さんが撮影した写真を探すクイズをWEB上で実施。約2万件の応募があり、期間中は20万PVを記録。

さらに今回はCM放映開始とともに、CMと連動したクイズ企画「EOS 70DFind 1/70」キャンペーンも実施した(期間:8月23日~9月1日)。特設サイトに公開されている70枚の写真のうち「妻夫木さん本人が撮影した写真」を当てるというもので、そのヒントも8月23日放映の60秒CMの中に盛り込んだ。

あと40%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

話題のCMの裏側 の記事一覧

初の民放108局ジャック、CM連動クイズに2万件の応募......妻夫木聡出演・キヤノン新CMの裏側(この記事です)
ダジャレなのにカッコいい、タキシード着用の草刈正雄"華麗なる草刈り"
モンスターズ・シェアハウスが舞台の「フレッツ光」新CM、制作はTUGBOAT
架空の5人組アイドルが出演、ジャニーズも手掛けた振付師が指導
1000人超のエキストラが「LED素子」表現
アサヒフードアンドヘルスケア 素肌しずく ぷるっとしずく化粧水「やってみて」篇

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する