今年は特に、WEB・デジタル領域の広告・マーケティングへの取り組みについて、重きを置いて調査を進めた本調査。ここでは、「WEB・デジタルの課題」について回答を得られた企業のコメントについて、内容別に一挙紹介する。
運用組織体制や人材育成
アドビ システムズ
PDCAサイクルのさらなる短縮と、それに応じた人員の最適配置。
アフラック
リスティング以外の施策に関する間接貢献度も含めたアカウンタビリティの明確化。
ECC
組織の確立と効率化、および人材の育成が課題。費用対効果を追求することも必要だが、さまざまなSNSへの取り組みの展開が急務であると感じている。そのニーズや利用層へのアプローチなど、研究課題がある。
カネボウ化粧品
WEB業務領域の特性上、所管部署が明確にならず、ナレッジの共有化がされにくい。結果、部分最適に陥りやすい。
クレディセゾン
WEB・デジタル関連のビジネスを担当する事業部門との間で、デジタル領域における広告活動の役割分担が曖昧になっている。また、自社サイトを中心としたオウンドメディアの価値向上と情報発信力の強化、WEB・デジタル関連の専門性が高く、かつ広告宣伝の知見のある人材の確保などが課題として挙げられる。
サントリービジネスエキスパート
蓄積してきた知見や既存技術の活用に加えて、新技術の活用や新たなコンテンツ開発を実現することにより、効果的なターゲット到達を実現したい。そのために社内の組織・体制も強化し、社内関連部署と一体となって活動していく。
あと90%