広告マーケティングの専門メディア

           

主要企業の広告マーケティング活動2013

81社の宣伝部長に聞く(1)WEB・デジタルへの対応は?

編集部調査レポート

WEB・デジタルへの対応

人材・組織・知識に課題

マーケティング・コミュニケーションにおいてデジタルを活用する環境は、以前と比べて格段に整ってきた。消費者のメディア接触行動に目を向けても、彼らにアプローチする手段として、WEB・デジタルが不可欠となっている。しかし、その活用が本格化するにつれ、現場が抱える課題も増えてきているようだ。

弊誌でも恒例となった「広告宣伝部門調査」。今年は特に、WEB・デジタル領域の広告・マーケティングへの取り組みについて、重きを置いて調査を進めた。協力いただいた企業は、業種業態、企業規模が異なる全81社。各社、WEB・デジタルへの取り組み状況は三者三様であり、現状抱えている課題についても多様な意見が聞かれた。なかでも特に目立ったのが、「組織体制や人材育成の課題」だ。

あと89%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

主要企業の広告マーケティング活動2013 の記事一覧

81社の宣伝部長に聞く(1)WEB・デジタルへの対応は?(この記事です)
81社の宣伝部長に聞く(2)「デジタル領域の課題」総覧
81社の宣伝部長に聞く(3)「広告宣伝部門の組織改革実態」総覧
81社の宣伝部長に聞く(4)今期の広告予算見込み・媒体戦略
81社の宣伝部長に聞く(5)広告効果指標、このままでいい?
81社の宣伝部長に聞く(6)グローバルブランド管理の悩み
81社の宣伝部長に聞く(7)広告パートナーへの要望、本音は?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する